丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

ささやかなディナー

2013-12-26 14:24:31 | 料理
こんにちは。

23日に友達とご飯を食べに行く予定が延期されてしまった私は
どうしても美味しい洋食が食べたくて、自宅で作りました。

今回は、トマトパスタを作りました。
にんにくとベーコンを多めのオリーブオイルでカリカリになるまでよく炒めます。

そこに、ホールトマト缶を加えて水分が少なくなりトマトの形が崩れるまで煮込み、塩コショウで味付けます。

これだけで、本格トマトソースの出来上がりです。

このソースに、茹でたパスタをからめます。
基本的に何の具でも合いますが、
今回は揚げ茄子とモッツァレラチーズをトッピングしました。


それと、近所の美味しいお肉屋さん肉のまるやまで購入した、鶏のもも焼



こんな感じの夕食になりました。

トマトの赤とお皿のグリーンがクリスマスカラーです

締めは、マンゴーソースを掛けたバニラアイス。
寒いので家族みんなでつつきました。


クリスマスイブの夜のささやかな夕食でした

昨日の晩は、飯田市美術博物館
「クリスマスヒーリングプラネタリウム」と言う企画がありましたので、行ってみました。
星空の映像の下でクリスマスの雰囲気たっぷりの美しい音楽が流され、
やわらかなアロマの香りが漂いました。

受付の方も職員さんも

サンタさんに扮してサービス精神たっぷり
2回のロビーには常緑樹に切りぬいたペーパークラフトや毛糸、日本の帯などが飾り付けられた和風のクリスマスツリーがありました。


つかの間、日常を忘れるロマンチックな時間が流れました。
後、映像はヨーロッパを思わせる里の風景だったり、
東京タワーかな?のようなものが含まれる都会の夜だったりして、
とても長野県飯田市の夕べとは思えませんでした。
本日もあるそうですので、興味のある方はどうぞ
詳しくは→クリスマス「ヒーリングプラネタリウム」

年末に美味しいもの食べて、楽しい体験もして心残りなく新年を迎えられそうです。

商店の仕事はと言えば、クリスマスが終了したら即お正月の飾り付けです。
初売りの準備も着々と進んでいます。
12月は本当にせわしないですが、すべきことをやりぬいて気持ちよく新年を迎えたいですね。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリーです)
2013-12-26 16:57:15
私は昨日、例年通り家族(犬含む)と一緒に過ごしました。来年こそは恋人と……と思いました
ハリーさん☆ (sunny)
2013-12-27 10:45:46
家族と一緒に過ごすクリスマスって、ある時期を過ぎると出来なくなってしまうかもしれないので、貴重ではないかと思います。でも、恋人と過ごすクリスマス憧れますよね。私も今年は家族です。お互い来年は!!

コメントを投稿