丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

お腹と冷蔵庫の大掃除

2013-12-18 14:00:17 | 料理
こんにちは。

先日作ったカレーのお陰で、
2~3日は夕食の支度要らずで過ごしました。

でも、やはり何日かそう言った食生活を続けると、
体が栄養素や繊維質の不足を訴えます。

そこで昨晩は、冷蔵庫にあるもので体に嬉しいメニューを作りました。

残っていたしめじとこんにゃくで

ピリ辛煮。
ごま油でさっと炒め、砂糖・しょうゆ・みりんで味付けました。
唐辛子で辛みを足してあります。

それと、先日祖母が煮た黒豆の煮物。


(清水焼 盛鉢 5,000円〈税抜〉)
食品の中でも食物繊維がかなり多いと言われる高野豆腐の煮物。
長野県の伝統食材でもあり、わが家でも常備してあります。
今年購入したものを使い切りました。


先日祖母のお友達に送っていただいた焼豚で


焼豚丼。
焼豚を角切りにして、砂糖・しょうゆ・みりんと生姜のしぼり汁で少し煮詰め、
ごはんの上にレタスを敷き詰め上記を汁ごと掛けました。


レタスを買い足しただけで、こんな献立になりました。

最近、今年一年のうちにお世話になったお客様に年賀状を書いています。
昨年から、宛名は筆で書いています。

「弘法筆を選ばず」と言いますが、私は弘法にはとても及ばないのでしっかり筆を選んでいます。

昨年12月30日に購入した筆ですが、今年中お手紙の宛て名書きやのし書きに使ったので、
先がつぶれてしまいました。
小筆は筆先が命です。
筆の毛はイタチのものだったり、馬のものだったりします。
筆先がつぶれてしまった場合は、もったいないですが気楽に使うようにおろします。

昨日、新しい筆を購入しました。

昨年購入したものがとても書き味が良く気に入っていたのですが、
たまたまお店でそれが無く、
少し穂先が軟らかいので細い線を書くのに苦労します。

筆で宛名を書くのは少々根気が必要ですが、
このせわしい年末にしっかりと腰をおろして筆を走らせていると、
自然と気持ちが落ち着きます。

みなさまの年末も、今年の成果を振り返って充実した気持ちで過ごされますよう
お祈りしています。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿