モナリザを母にしようプロジェクト

モナリザを聖なる母にしようという
プロジェクトを立ち上げました。

『眠る女』のテーマは曖昧さを感じるという事2011.06.13

2015-11-08 18:50:58 | 日記

※ある日のブログを転写します。(本日、内容の一部を校正)

タイトル

『眠る女』のテーマは曖昧さを感じるという事


フェルメールの『眠る女』
女性は恋人と別れ話をした後、ワインを飲み、酔って眠ってしまったのだろうか?

それとも
テーブルに、飲みかけのワイングラスを置いて、もう直ぐ来るであろう恋人を、目を閉じて待っているのだろうか?

テーマは
曖昧さを鑑賞する事にある。


後世の美術関係者は、いい加減に『眠る女』というタイトルを付けてしまった…

その為、タイトルが固定されて絵画の奥深き真意を
私達は感じる事が出来なくなってしまった。
偉大な芸術家の魂に二度、悲劇は起きた。


タイトルが固定されてしまうという悲劇


モナ・リザは
単なる肖像画ではないから
決して個人的な名前を付けてはならなかった。


『眠る女』の正確なタイトルは
『頬杖をつく女』


多感な女性が、目を閉じて、何を感じ、何を思っているのか…それを鑑賞する事に醍醐味が生まれるはずの絵画だった。




モナ・リザは、男性か?女性か?

2015-11-08 13:26:55 | 日記


モナ・リザは、内に男性性を秘めつつも、限り無く女性性を追求した絵画だと思います。


元々は、ダ・ヴィンチと母カテリーナの魂が融合融和された姿なので、それを鑑みれば、両性具有のようにも思えますが、主題が、聖母(マドンナ)の受胎告知なので、
モナ・リザは男性か?女性か?と聞かれたら、やはり
モナ・リザは女性なんだと思います。