舞鶴探検

日本海初心者。初めての雪道運転。そんな舞鶴の暮らしにもようやく慣れてきたので色んな場所を探検したいと思います。

豪雨のち晴れ

2018-07-10 17:56:43 | 初夏

 

西日本のひどい豪雨から一転

晴れの日が続いています。

 

東舞鶴は被害が少なく

河の水量は増水したままですが、海は穏やか・・・

 

 

 

海望亭の交差点はビアガーデンの提灯もあいまって

大人の愉の街の風情

 

海望亭は行ったことないけど、

舞鶴に住んでいる記念にいつか行ってみたい。

 

 

しおじプラザも木々が青々と

 

湿気の強い舞鶴の夏の始まりです。

 

 

 

 

夜中に豪雨被害が出た7日、朝7時頃の空の写真

雨は小康状態でしたが、何ともいえない不気味な色の空でした。

 

実家は瀬戸内海地方で、被害を受けています。

もともと雨が少ない地中海気候

水はけが良く柑橘類が美味しい反面、地盤が緩いのだろうか。

徳島のようにもともと雨の多い地域は

安全な場所が淘汰されて、雨に強いんだろうと思う。

 

 



最新の画像もっと見る