カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

柚子(ゆず)と格闘して4時間はつっかれた~!

2020年11月23日 | 食・レシピ

ちまたは、秋の3連休でGoToキャンペーン真っ最中のところへ

新型コロナの第3波が押し寄せ

それぞれが、不安を抱えて行動している今日この頃でしたね。

 

そんな3連休の私は、柚子と格闘しておりました。

結論から言うと ↓ これを作っておりました。

それと、大根と柚子の塩漬けも出来上がりました。

大根と柚子の塩漬け は、大根の皮をむいて、薄い輪切りにして

ゆず果汁とゆずの皮を刻んで塩でもむだけ

すぐ食べ始めれれるし、さっぱりして美味しかったです。

 

ゆずのはちみつ漬け が、一番簡単!

柚子を刻んではちみつと混ぜるだけ。

生なので はちみつの量にもよりますが

4・5日で食べ終わるくらいの量で

作るのがいいかもしれません。

 

ゆず塩 は、 ネットのレシピ←で。

要は、ゆずの皮の塩漬けってことで

漬けこんで、二週間くらいしたら

いろんな料理に使えるってものでした。

 

ゆずジャム は、種を取って、実が入った袋も全部刻んで

水に浸して一晩。次の日2回ほど茹でこぼし、水を切って

皮の約80%の砂糖を入れて水がなくなるまで煮て出来上がり。

その時、ゆずの種もお茶パックなどに入れて一緒に煮る

(ジャムのとろみ成分、ペクチンが多く入っているので・・・完成寸前に取り出すんですが・・・)

なんてったって、小さいゆずなので

種を取り皮を刻むのが大変でした。

長い時間のたちっぱなしは、老体にムチを打ってのことでした。(*´Д`)

でも、これだけできると達成感あり~。(*^^)v

後は、その都度、ゆずドレッシングや

ゆずぽんなどにも使えますよね。

 

季節の果樹や野菜は、大地の恵み

身体によいこと間違いなしと思っています。

・・・精一杯楽しみましょっ!・・・

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイの追熟 | トップ | 朝ドラ、エールが終わっちゃう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2020-11-23 19:56:39
大変お疲れ様でした~♪

柚子を余すところなく調理されたのですね。
さぞかしお疲れになられたと思います。
御主人と、美味しい味を味あわれたと思います^^

あ、柚子がアレルギーの私は、離れて見ていますね♪

季節の果物が食えない自分が、情けないです。
返信する
秋風春風さんへ (カンレ)
2020-11-23 20:21:38
柚子アレルギーの秋風春風さんには、酷な投稿でしたね。
今頃蕁麻疹が出てはいませんか?
それなのにコメントまで入れていただきすみません。
いつもありがとうございます。
時にスルーをお勧めしますよ(笑)(^O^)
返信する
ゆず (おばさん)
2020-11-24 20:37:21
まあ
いろいろ工夫され、種類多く作られましたね。
種を取り除くのは、大変だったでしょう。
これでは疲れも出たことでしょう。
ゆず湯に入って、癒してください。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2020-11-25 09:11:11
そうでしたね。ゆず湯って手がありましたね。
体が疲れると脳も疲れて思いつきませんでした。
冬至じゃなくてもいいのにね。

こうしてみると、ゆずの利用法って幅広いですねぇ。
またいろいろ教えてください。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事