カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

イチジクを梅酒で煮てみた。

2024年09月09日 | 食・レシピ

イチジクを産直で一パック買って来て見ましたが

余り熟してなくて、美味しくありませんでした。

じいちゃん「今のイチジクは美味しくないんだ」と言う。

なので・・・

いつもはワインで煮るのがいいのですが

ワインはないし・・・ふと・・・梅酒で煮てみたらどうか?

ってことで、家にあった梅酒で煮てみました。

今回は、大きくて数が少なかったので、半分に切って煮てみました。

・・・・

まぁまぁ、美味しく食べられましたよ。(*^^)v

 

 

画像は、復習がてら加工(斜め区切り)をしてみました。

(写真の枝に生っているのは、煮たものとは別物)

いや~!

加工の仕方をすっかり忘れていて、テキストとにらめっこの完成品でした。

物忘れが急加速しているのが現実、どうしましょう!(^O^)/

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五軒町商店会納涼祭で15分... | トップ | まるで造花のようなオクラの花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2024-09-09 12:21:33
こんにちは。
私、いちじく好きです。
甘くありませんでしたか?
ワイで煮たりは聞きますが、梅酒とはさすがデス💪
グラニュー糖とレモン🍋汁でジャムはどうですかね?
機会があったらやってみます。✨
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2024-09-09 20:11:49
私もイチジク大好きで、時期にはいつもそのまま食べるのですが、今回のだけは、そのまま食べる気がしないくらい皮も青く、ゴリゴリの感じでした。

グラニュー糖とレモンで?いいかもしれませんね。
そうそう、先日ブルーベリージャム第二弾を作ったのですが、グラニュー糖とポッカレモンで煮て見ました。
フーミンさんがポッカレモンでも良いと教えてもらったのでとても参考になりました。
レモンって日頃買い置きしていないので便利でした。
ありがとうございました。
返信する
イチジク (おばさん)
2024-09-10 15:35:32
成程です。
我が家でも収穫でき喜んでいますが
あまり膨らまず・・・
梅酒でさすがです。
馬鹿の一つ覚えでワインでした(笑い
返信する
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2024-09-10 19:48:48
イチジクの梅酒煮も、写真加工もお見事です♪

私も写真関係の加工はやって見ましたが、時間経つと記憶が・・・><
難しいですしね。
毎回作る動画でさえ、「あれっ?!」って^^
カンレさんだけじゃ有りませんよ♪

我が家でもイチジクは昔ありましたが、その当時は美味しく感じませんでした。
今は料理方法もたくさん有って、見直されてますね♪
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2024-09-11 15:27:42
不出来なイチジクも、煮ちゃえば美味しく食べられますよね。
それも、あり合わせ、そこに梅酒があったからなんですよ。
貧乏人の考えることです。(笑)
返信する
秋風春風さんへ (カンレ)
2024-09-11 15:32:39
え、秋風春風さんも忘れる?
じゃ私はもっと進んでいるから仕方ないですね。
やってみると楽しいのですが、時間がかかりすぎたりするとついついやらなくなってしまます。
こういう風に、斜めカットにするときは、撮るときから構図を考えなければね。

動画は、すっかりご無沙汰しています。
老いるってこう言うことなのよね。
頑張ります。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事