カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

干し柿を干して種を播いて

2022年11月07日 | 日記

今年の、干し柿はどうしようか?

糖尿病で薬を飲んでいる私には

干し柿を買ってまで作るのはやめようと思ってて

でも、「誰かが持ってきてくれた時には作ろうね。」

な~て?虫のいいことを考えていたら

たまたま友人が持ってきてくれたのです。

こりゃ、作るしかない。

立派な口実ができて、迷わずじいちゃんと柿剥きが始まりました。

23個の蜂屋柿がベランダに並びました。

ランダムな吊るし方で、性格がバレちゃいましたか。(*_*;

干している時、生干しの柔らかいうちに食べるのが好きなので

自作の干し柿作りは、特別な楽しみがあるのです。

剥いた皮も干して保存します。

白菜を漬ける時に一緒に漬けこむと白菜が美味しくなるのです。

 

 

それと、11月4日には

花壇の隙間に、スナップエンドウの種を播きました。

こちらは、来春に収穫の予定。

昨日は反省2つの投稿でしたが

今日は、楽しみ2つの投稿となりました。

まぁ、毎日、いろいろあるものです。

いろいろあって、これまた人生楽しですね。(^O^)/

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに烏ヶ森公園・プレ... | トップ | 庭にも紅葉が・新しい友人が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事