カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

シジミの砂抜きの方法

2010年02月18日 | 食・レシピ

POP広告にひかれて、ほんのわずかですが

寒のシジミはおしいと言うので買ってきました。

先日、テレビでやっていた砂抜きの方法も試したかったのです。

Photo

一リットルに対して塩10グラムくらいの割合だそうですが

少量のシジミなので、大体このくらいってなもんで

いつもの適当なカンレは塩水を作って

ザルで表面を良く洗ったシジミをザルに入れたまま

シジミが酸欠にならないように水深は浅くひたひた状態で浸す。

塩水の容器に浸して、できれば5時間くらい置くといいらしいですが

カンレは今回、待ちきれなくてぬるま湯に浸して

2時間くらいで食べちやう予定

ま、これでもアサリと違い、シジミの場合は大丈夫でしょう

10分も経つと、シジミがプチプチと呼吸しているのがわかるんですよ。

フラッシュをたいて、写真を撮ったら

シジミが迷惑そうに・・まぶし~いって顔をするんです

ほんとは、暗いところが好きだとも言っておりました。へへへ・・・

と言う訳で、今夜はシジミ汁です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロンの会定例会と子育て応... | トップ | 可愛い手作り品 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 私も同じ方法ですが、お塩の量なんて適当です。 (元気印)
2010-02-18 22:43:36
 私も同じ方法ですが、お塩の量なんて適当です。

 それと近頃生協で冷凍しじみを売ってるので
ときどき買います。
 なかなか生の良いのは手に入りません。
返信する
塩の割合が大切なんでしょうかね~ (サザエさん生活)
2010-02-18 23:25:47
塩の割合が大切なんでしょうかね~
きっちり塩抜きした、シジミ汁美味しいでしょうね。
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2010-02-19 16:53:07
☆元気印さんへ

冷凍シジミは良いようですよ。
生のシジミよりも、栄養価が高くなるって聞きました。
生産者もわざわざこうらせてから調理するんですって。
生協さん考えていますね。
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2010-02-19 16:55:52
☆サザエさん生活さんへ

私は、以前はシジミは淡水で育つのだから塩はいらないと思っていたのですが、やっぱり塩は入れるそうです。
海水よりも少し薄めのしょっぱさでいいんですって。
塩水を作るとき、ちょっとなめてみて海水の記憶と比べたりしています。
ハハハ、これって原始的ですね。
返信する
ここにきて・・・シジミですか・・・。 (albrada,samantha)
2010-02-19 17:19:22
ここにきて・・・シジミですか・・・。
実を言えば、シジミ苦手なんです。
子供の頃、A型急性肝炎で3ヶ月入院していたことがありまして、肝臓の機能を強化する為とか大人が言いまくって・・・毎日朝昼晩とシジミ汁を飲まされた経験がトラウマになりましてね。
ダメなんです。
せっかくのおいしそうな食べ物のネタに的確なコメントが出来なくて・・・悔しい。
返信する
☆albrada,samantha さんへ (カンレ)
2010-02-19 17:30:18
☆albrada,samantha さんへ

それは大変な経験をされているのですね。
ではシジミ嫌いも無理がありません。
トラウマ的なものはだれにでもありますから、無理をして食べる必要もないですよ。
でも、その時のシジミが効いて今のalbrada,samantha さんが元気でいられるのかもしれませんね。

寒シジミといっても、やはり夏のシジミのほうが美味しいように思いました。
トラウマが消えそうになったら、夏のシジミをどうぞ。
返信する
シジミ、スーパーではパックで売られていて、日持... (放念の翁)
2010-02-19 18:26:12
シジミ、スーパーではパックで売られていて、日持ちも2,3日、良く生きられると思いますね。
シジミも塩水?、淡水の貝ですので、いつもは水に2時間ほど浸すだけでした。
この時期、寒シジミや牡蛎などミネラルの豊富な貝類や寒ブリなどの魚、冬は美味しい食材がありますね。
返信する
☆放念の翁さんへ (カンレ)
2010-02-20 17:01:17
☆放念の翁さんへ

シジミやアサリなど貝類が、冷凍でも生きているって不思議ですよねぇ。まして、パックの中で窒息はしないのか心配しちゃうのは私も同じです。

食べているときが何より幸せです(^_^;)
返信する
おはようございます、今日シジミ買ってみよう!15... (45gs)
2010-02-21 06:51:09
おはようございます、今日シジミ買ってみよう!15日からぼ~とした生活がはじまりました、のんびりするのは2ヶ月だけ、昼夜働いていたので体内時計を正確に合わせています。好きな事するのが一番ですね!
返信する
☆45gsさんへ (カンレ)
2010-02-21 19:46:28
☆45gsさんへ

そうでしたか。いよいよ再出発ですね。
2ヶ月の間は体リフレッシュと体メンテナンスの期間にもってこいのチャンスですね。

そうそう。好きなことにつながる仕事に没頭できれば幸せですものね。頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事