カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

豆乳から豆腐

2008年09月10日 | 食・レシピ

ここ一年くらい

友人から定期的に豆乳を分けてもらって飲んでいます。

時には、飲み忘れて残ってしまうときがあるので

そんな時は

にがりを入れて、豆腐にして食べています。

豆乳を暖め(80度くらい?)、にがりをいれ水を切るだけなんですけどね。

このときは、豆乳を煮立ててしまいました。

(日にちが経っていたので心配で・・・ほんとうは布で濾すのですが裏ごし器を使いました)

Photo ←こんな感じ

なぜか硬い感じでポロポロの豆腐になってしまいましたが

おひたしや、サラダに入れたり

豆腐と言うよりは、チーズの感覚で食べると

不思議な美味しさがあります。

豆腐としては、お豆腐やさんの豆腐のようなわけにはいきませんでした。

にがりの分量?暖め方も違うかも?へへへ

いいかげんな性格が・・・治らな~い

参考にはしないで下さいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラの花 | トップ | 子育てサロン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (greenwinds)
2008-09-10 16:23:43
こんにちは!
私も豆乳はときどき飲みますが、忘れて古くなってしまうこともあります。
でも豆腐までは、、、カレンさんは偉いですね!
無駄にしないんですから。

家で作った豆腐は美味しいでしょうね!(^^♪
返信する
☆greenwindsさんへ (カンレ)
2008-09-11 20:31:10
☆greenwindsさんへ

あら、greenwindsさんも豆乳飲んでるんですね。
捨てるのはもったいないですから、作って見ています。
ま、それなりの美味しさ・・・とでも言っておきましょう!(^_^;)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事