カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

オクラの花

2008年09月09日 | 家庭菜園

先日産直に行ったらオクラの花が売っていました

Photo オクラの花を食べるのは2度目。

今年は初めてです。

このままさっとゆでて

花びらだけを刻んで食べられるんです。

やっぱりオクラのような粘りがあって

おいし~い、、、と、まではいきませんでしたが

前回食べたのを忘れた頃ですので食べてみました。

それに比べ

カンレ菜園のオクラは

Photo_2 生育が悪く

いまだに2本しか収穫できていません。

残念な結果に終わりそうです。

がぁ・・・・

Photo_3 里芋は期待ができそうで~す

あまりに茎が立派なので

乾燥し芋がらとして食べてみようかと思うのですが

なんか?この種類は、おいしくないと言うことを聞きガッカリです。

ま、芋の煮っ転がし、その他の里芋料理を楽しみにしょうっと

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋、雨上がりの水溜り | トップ | 豆乳から豆腐 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隣町はオクラの産地なんですが、 (オンジ)
2008-09-09 22:17:03
隣町はオクラの産地なんですが、
花は売った無いはず?初めて聞きました。
一度、食べてみたい。
里芋の芋がらは宮崎の民謡に・・・
いもがらぼくと・・見かけは木刀のように立派だが中身がすかすかで叩いても痛くない、お人好し・・・そんな感じがします。
返信する
こんばんは! (greenwinds)
2008-09-09 22:28:41
こんばんは!
オクラの花が食べれるんですね!
知りませんでした。
でも花を取ったら実が生らないんじゃないでしょうか?

サトイモ、立派ですね。
うちでも他所で種をもらったので、植えました。
なかなかいい茎になっています。
返信する
花オクラですね。普通のオクラとは違って、実は美... (うずしお)
2008-09-10 01:32:43
花オクラですね。普通のオクラとは違って、実は美味しくなくって、大きな花が咲くんですよね。
私のオクラは、3日に5,6本ペースで採れていますよ。今は、それとピーマンとイチジクと花ニラが収穫期を迎えています。

今年は、ミニトマトの主茎の収穫した下のほうの部分を曲げて全体を下にずらすという仕立て方をしているので、長く収穫できています。11,12段目の花芽の収穫をしていますよ。お勧めです。

自分で作ったサトイモを水分が多いうちに調理すると柔らかさが全く違いますよ。干すのは、保存のためですから。ぜひ、柔らかいうちに食べてくださいね。全然、がっかりじゃないですよ。
返信する
☆オンジさんへ (カンレ)
2008-09-10 14:29:06
☆オンジさんへ

宮崎の民謡、面白いですね。
昔は、野菜の説明、梅干のできるまでとかが歌やカルタなどで教えられた記憶が私もあります。
こう言うのって大事に伝えて行きたいですね。
返信する
☆greenwindsさんへ (カンレ)
2008-09-10 14:31:27
☆greenwindsさんへ

そうオクラの花は、うずしおさんからのコメントにもありますが花を食べる専用のオクラなのかしらね。

里芋は多分greenwindsさんには負けていると思いますよ(^_^;)
返信する
☆うずしおさんへ (カンレ)
2008-09-10 14:37:04
☆うずしおさんへ

UZUSIO農園懐かしいですね。
あのときのイチジクが食べられるようになったのですね。
おめでとうございます。
ミニトマトは我が家も少しずつ収穫できています。
いったん下げてきて、また上げていくのかな、家のも自然にそんな感じになっているような感じもします。
11段から12段目のはなめ?あ~数えてはないですぅ(^_^;)
返信する
本当ですね。偶然にも話題が一致しました! (塩原温泉彩つむぎ女将)
2008-09-11 22:40:46
本当ですね。偶然にも話題が一致しました!
二人して、ブログで広めてしまうと、産直所の花オクラが売り切れになっちゃうかも・・・!
返信する
☆彩つむぎ女将さんへ (カンレ)
2008-09-12 20:38:51
☆彩つむぎ女将さんへ

ほんと、ほんと、売れ切れになったら悪いですね(笑)
苦情か?喜ばれるか?ふふふっ。
そんな影響力のあるブロガー目指しましょう!

返信する
はじめまして♪ (恵夢)
2008-09-13 01:12:30
はじめまして♪
カンレさんのオクラは、1本植えのようですが、もし種を蒔いて育てられるのでしたら、2~3本一緒の方がいいようですよ。

以前は我が家でも1本ずつで作っていましたが、数年前に伯母から、1本ずつにしないで3本位一緒の方が沢山収穫出来ると聞いて、そうしています。

野菜作りは母任せなので、受け売りですが・・・
返信する
☆恵夢さんへ (カンレ)
2008-09-13 19:43:11
☆恵夢さんへ

はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。

オクラが3本植えがいいなんてはじめて聞きました。
ありがとうございます。来年は挑戦してみますね、
色々と話は聞くものですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事