カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

生わかめ・茎わかめ・メカブ

2009年04月17日 | 食・レシピ

先日、新潟出身の方から

2 ←これを頂きました。

ヘアーピースのように見えますが、そうではありません(笑)

生わかめ(海に生えているそのまま)を3本です。

ざっと湯がいて食べると教わったので

早速、そのまま茹でると

Photo ←こんなに緑になり、いかにも美味しそうに茹で上がりました。

あ、これはメカブの部分と茎わかめの部分とワカメに切り離したものです。

ワカメは、味噌汁や酢の物にして

茎ワカメは、炒め物にして

メカブは、細く切ってダシ醤油で頂きました。

スーパーなどでは、ななかなか売っていないので珍しいものです。

港の近くのお店などには売っているでしょうけどね。

ミネラル、ヨード、カロチン、ビタミン、カルシュームなどが含まれる

健康食品を今回はたくさん摂取できた感じです。

だって、二人で2日間でこれ全部頂きましたからね。

夫の髪の毛増えるかな?

ワカメって、思い出して食べ始めると続くのですが

この頃、不足していたところでした。ごちそうさま~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の一件を引きずって | トップ | 山菜採り(ワラビとつくし) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんな形では買った事も戴いた事もありません。 (元気印)
2009-04-17 22:38:43
 こんな形では買った事も戴いた事もありません。
 
 茎わかめだけを売っていて佃煮にして
戴いてます。
 わかめは毎日のお味噌汁に欠かさず入れます。
 ひじきもよく炊きますし、海草好きですね。
返信する
今晩は (オンジ)
2009-04-18 01:20:18
今晩は
わかめは乾物だけしかない。
生ワカメは美味そうですね。

メカブは堪りません。
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2009-04-18 16:32:54
☆元気印さんへ

それぞれ別々には打っていますよね。
私も初めてでした。
良くテレビとかでは見ていましたので調理に抵抗なくいただけました。

私は、食材の波が偏っている傾向にあります。
毎日食べるようにしなければなりませんね。
返信する
☆オンジさんへ (カンレ)
2009-04-18 16:36:20
☆オンジさんへ

乾物だけですか。
こちらは塩ワカメなどもありますよ。
戻すのがとても楽です。
そういえば九州産は聞かないですね。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事