カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

2023 こしあん作り

2023年12月15日 | 食・レシピ

年末忙しくなる前に

今日は、昨日煮て置いた小豆で

こしあん作りをしていました。

手間のかかるものですが

自分好みに手作りする餡は美味しいのでね。

砂糖少な目の

美味しい(自画自賛?)あんこの出来上がりました。

 

 

こしあん作りのレシピは ↓

2006年に投稿したいい加減なレシピを良かったら見てください。

 

あれ「

振り返って⑦の写真をアップして見ると

手にシワがな~い 指が曲がってな~い

こんな時もあったのでありました~

あれから17年、今では手の写真など

ブログに出せたものではない。(笑)(笑)笑うしかない。

 

でも人には見せられないけど・・・

関節曲がって血管浮き出てシワシワだけど

じっと手を見てると・・・ふふっ!親しみ感じるのよ。(^O^)/

77年も頑張った手なんだもの。

へバーデン結節の指も、可愛く見えるんだってば。(^O^)/

ほんとよ。

あ、また横道にそれちゃいました。ジャーネ。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉の風景が落ちつき癒さ... | トップ | 嬉しいこと、陰ながら応援 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2023-12-16 06:56:46
おはようございます。
美味しそうなこしあんができましたね🫰💖私は横着なので市販品です😅
17年前ですか?とてもきれいな手をされてます。年を重ねれば木の年輪のように人もシワを刻んでいきます。自然の摂理です、気にしないで頑張りましょうね😊💖
返信する
大好きです (えびす宮)
2023-12-16 08:35:13
わたしは粒あん、こしあんが若いころから大好きです。
大阪では御座候をお店で見かけると1つ買って食べています。
地元広島では、福住のフライケーキがさほど甘くなくよく食べてて何個でも食べてました。
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-12-16 14:10:44
こんにちは。
私もふとそちらのお写真を拝見。美しい😍
今は存じ上げませんが、羨ましいです。
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2023-12-16 16:58:23
こしあん作りもいつまでできるか。(笑)
市販のも美味しいところもあるから不自由はしませんね。

早期の年輪ですよね。
誇りをもって自慢げに・・・開き直って行っちゃいますよ。(^O^)/
気にしないで頑張りま~す。
返信する
えびす宮さんへ (カンレ)
2023-12-16 17:10:40
初めてのコメントでしたね。
ありがとうございます。
あんこ好きにはたまりませんよね。

御座候って?初めて聞く言葉です。
どんなものかしら?興味津々!
フライケーキ?いやいやこれも初めて聞く言葉だわ。
ところ変わればですね。
ちょっと調べてみま~す。
返信する
tomo69163さんへ (カンレ)
2023-12-16 17:16:54
写真見てくださいました。(*_*;
私も、これを見て17年の時を思い知らされました。
今は、77歳ですからそれなりの老いて、あっちこち痛い痛いの我慢の老婆になっております。

誰にでも若い時はあったんですものね。
想い出に浸る時間もまた楽しです。(^O^)/
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
漉し餡は手間がかかるでしょうね。 (highdy)
2023-12-16 21:34:50
最近は品物さえ選べば、出来合いのものが安く入手できますが、値上げが難しいので、水分と砂糖を増やすなど「せこい考え」で増量しています。
でも、自家製の場合は自分の好みの味や固さにできるのがいいですね。
私は粒餡派で、年中朝は食パンを焼いてつけて食べます。餡が切れたときは自家製のジャムで、イチゴ、無花果、柚子、たまにブルーベリー(これは栽培していないので購入)です。
無花果ジャムは現在数kgありますが、来年からは春に実家を処分したので作れません。
返信する
highdyさんへ (カンレ)
2023-12-17 08:50:05
粒餡派ですか。
どちらも、それぞれの美味しさがありますよね。
小さい頃から手間がかかるこしあんは高級品と思い込まされて(親の勝手で)いるのでこしあんが好きになっているのでは?と、私なりの分析です。

我が家は、いつの頃か朝食はご飯にしています。
なので、ジャムを作ってもなかなか減らないのです。
食パンにあんこ、試してみます。
イチジクの木がなくなったら今のジャムは貴重ですね。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事