カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

昼食会は、こだわりの豆腐も

2009年08月18日 | 食・レシピ

今日は、80%くらいかな?自給自足をしている友人、Aさん宅で

お寿司を作っての昼食会でした。

Photo

花寿司作りがメインでしたが、花寿司はしっかりお持ち帰り用に頂いて

体に優しい、野菜いっぱいのお料理でした。

真ん中の小豆のお餅風のお菓子は

もう一人の友人Oさんの手作りで、ゆで小豆とそば粉を使って作ったもの

食感といい、味と言い、美味しかったなぁ・・・

それと、もう一品のお豆腐は

Photo_2

友人Aさんが栽培した大豆を、横浜のお豆腐やさんに

特注して作っていただいたものだそうです。

絹ごしでもなく木綿でもなく、ザル豆腐の感じ

豆の香りが良くて、忘れられない味となりました

これぞ、贅沢な昼食会、ご馳走さまでした~<m(__)m>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐久山の花火大会は | トップ | Iちゃんからのプレゼント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初見たときから、真ん中のおはぎっぽい物は (元気印)
2009-08-18 22:35:42
最初見たときから、真ん中のおはぎっぽい物は
何だろうと思ってました。
 そば粉もつかってあるんですか?
 美味しそう!!
 特注のお豆腐も美味しいでしょうね。
 こんな食事会を時々なさるの? いいわね~。
 
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2009-08-19 17:36:35
☆元気印さんへ

やっぱり目に付きましたか。
作り方を教わってきたので、今度そば粉が手に入ったときにでも作ってみようとは思っているのですが・・・さてさて(^_^;)

手作り食事会は、若い頃以来でした。
こう言うのいいですよね。
続けたいです。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事