カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

2022/10/14 那須山は、雲海~紅葉~まさかの虹

2022年10月15日 | 山歩き

那須山の紅葉を見てきました。

朝のうち雨が降っていましたが出かけてみました。

高齢者グループなので

無理をせず、ロープウェイで往復切符を買って出発です。

ロープウェイを降りた頃には

霧雨になり、時々は明るくなって・・・そんな天気でした。

こう言う天気に期待できるのは雲海です。

予想どうり雲海が見れました。

このころは雨も止んでおりました。

いい眺めです。

後ろ姿の友人もうっとり眺めていました。

そして、そして、しばらく歩くと ↓ 見てください。素晴らしい紅葉でした。

ロープウェイを降りて、牛ヶ首に向かう途中の風景です。

ちょっと色が良く出ていませんが、

肉眼で見たものは、そりゃ綺麗な色を出していました。

低木を見ると ↑ こんな感じなのでご想像くださいね。

 

 

そして、そして、牛ヶ首について姥が平の方を見下ろすと

なんと!虹が出始めているではありませんか!

そして、みるみる間にかけ橋になったのです。

メンバー6人興奮状態!

「ワ~凄い!ラッキー!二度と見れないわ~」とか

何度も那須山は登っているのですが

こんな虹を見れたのは初めてです。

山は、何度行っても

いつも同じ顔ではないからまた行きたくなっちゃいます。

 

 

曇り空のスマホ撮影なので、立体感いまいちですけど

奥~に見える稜線と

その手前の明るい稜線と

手前の少し暗めの紅葉は姥が平の紅葉の稜線で

その手前が、牛ヶ首の稜線のところなので

4層の山の稜線が重なり合い、そりゃもう現場は最高の眺めでした。

動画は間に合いませんでした、後日載せたいと思います。

 

 

そして帰るころには、曇り空の中にも明るくなる瞬間があって

旭岳の方を見ると

これがまた、素晴らしかったのです。

すっかり下山してから

おにぎりと、持ち寄りのおかず昼食!

これがまた美味しいんですよねぇ。

皆さん、ごちそうさまでした。

お陰様で、いい一日が過ごせました。<m(__)m>

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジパング俱楽部利用の想い出 | トップ | ガーベラと秋の空で遊んでま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2022-10-15 12:03:24
フーミン
カンレさま、こんにちは✨
まぁ、もうこんなに紅葉が‼️
綺麗でしょうね~☺️
私も実物を見てみたいです。
返信する
初めまして・・ (shizuku)
2022-10-15 16:48:40
私も偶然に今朝 姥が平の写真などUPしました♪
と言っても、数年前に登った時の写真ですけれど・・
カンレさんのお写真で、当時の記憶が再び蘇ってきました。
なかなか出会えない虹にも会えたとはとてもラッキーでしたね♪
ご友人との素晴らしい山行きでしたね^^
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2022-10-15 17:46:37
フーミンさんにも現地で見てもらいたいです。
那須は、山の上の方から紅葉が始まり、今は頂上から少し下がったところが、いい感じになっています。

だんだんとすそ野に下りて来て、里の紅葉も始まるので、これからも那須はにぎわうんですよ。
土日は、車が渋滞するので地元に住む私たちは平日行動します。
返信する
shizukuさんへ (カンレ)
2022-10-15 19:03:17
コメントありがとうございます。
shizukuさんも、那須近辺にお住まいでしたか?
気がるの登れるいい山ですよね。
一緒の日にアップでしたか。奇遇ですね。
ほんとうに今回は、ラッキーな虹が見れて本望でした。

若い頃と違い、ロープウェイを使わないと行けなくて、ハイキング程度の山行きを楽しんでいます。
これからもよろしく尾根がいたします。
返信する
Unknown (ママデホマーレ)
2022-10-17 12:28:56
すばらしい景色!!ありがとうございます♪
返信する
ママデホマーレさんへ (カンレ)
2022-10-17 13:44:38
もうちょっと色が良く出ればよかったんですけどね。
やっぱり、スマホカメラでは限界かしらね。
ホマーレさんにも見せたかったわ。

あと二年後くらいかな?行ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事