カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

庭の葉っぱでHちゃんの作品

2010年11月25日 | 保育サポーター

我が家の庭の葉っぱたちも

今年最後のひと頑張りしているかのように

綺麗に色ずいています。

Photo

この中でもひときわ目立つ赤は

Photo_2

ブルーベリーの葉っぱです。

ブルーベリーは、新芽が出て、実をつけて、実が熟し

実の収穫も出来て、特別手入れもしないで

長い期間楽しませてくれるいい植木ですよねぇ。

で、先日のお預かりのHちゃん(4歳)

綺麗な葉っぱを集めてもって行くというので

「紙に貼ってみようか」とちょっとだけ提案したら

黙々と貼り付けること30分。

後日、Hちゃんの家に行ってみると

Photo_3

本に挟んで、押し花の作品が素敵に出来ていました。

できる限り、お預かりのお子さんには、季節感を楽しんでもらおうと

外に連れ出して植物に目を向けることを勧めています。

カンレ保育サポーターに出来る事、たいした事は出来ないんですけどね・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案山子の撤去作業 | トップ | ミズナそと小松菜、チンゲン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ブルーベリー、我が家のはまだ中途半端でこんなに (不良グランマ)
2010-11-26 14:03:47
 ブルーベリー、我が家のはまだ中途半端でこんなに
綺麗じゃないです。

 Hちゃん上手に作りましたね。
 なかなか良いバランスできれいです。

 カンレさんはいいサポーターさんです!
返信する
☆不良グランマさんへ (カンレ)
2010-11-26 16:40:34
☆不良グランマさんへ

大阪は、まだこれからではないのかな?

Hちゃん、私も驚きました。
ノリと葉っぱで、黙々と貼り付けて、全部自分で貼ったんですよ。
そんなお子さんの真剣な顔を黙ってみているのが私は好きなんです。(^。^)
返信する
ステキな作品ができあがったんですね。 (サザエさん生活)
2010-11-27 23:06:13
ステキな作品ができあがったんですね。
強制じゃなくて、子供の才能が引き出せる・・・
脱帽ですね。
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2010-11-28 19:40:20
☆サザエさん生活さんへ

これで遊ばせようと準備していた物には興味を持ってくれないことが多いので、できるだけお子さんの自主性を大事にお預かりしてあげようとは思っています。
返信する

コメントを投稿

保育サポーター」カテゴリの最新記事