カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

エゴマ(じゅうねん)のおはぎ

2020年03月16日 | 食・レシピ

エゴマのおはぎを作ってみました。

正確に言うと、エゴマの油かすのおはぎなのです。

先ごろ、カヤノミ油を搾るために

じいちゃんが、高いお金を出して買った

油の搾り機で、エゴマ油も搾ってみたのです。

そしたら、油はほんの少ししか取れず

油かすの方が山ほどできてしまいました。

油かすとは言い、貴重なエゴマですので

それを捨てるわけにはいかなくて

すり鉢ですって、砂糖を加えおはぎにしてみたのです。

 

そしたら、エゴマおはぎと変わらず美味しいおはぎができました。

油が少し無いぶん、おはぎに絡めやすくて調理もしやすいし

今どきエゴマは貴重品ですので

無駄なく使うことができ良かったです。

やはり、手搾り機なので油は絞り切れてなかったんですね。

 

その、じいちゃんが買った高額な油絞り機は・・・

今、押し入れで冬眠中なのであります。(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子を手放す母親の心境・何... | トップ | 那須の山が今日もかっこいい。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2020-03-16 15:35:03
こんにちは。
とても貴重な貴重なおはぎになりましたね。
なんだか、食べるのがもったいないくらいです。
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2020-03-16 16:05:30
こんにちは。
じいちゃんのわがままな買い物のおかげで、いろいろ試行錯誤の末のおはぎでした。
エゴマは、とても体に良いとされていながら生産者は少なくてほんとに貴重です。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事