カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

カートリッジタンクの口金

2008年01月14日 | 今日の出来事

長年使っていたファンヒーターが

年末に点火できなくなって

正月が越せない危機を感じ

安いファンヒーターを2台買いました。

もちろん、新しいのは、点火、消火の際には臭いもないし

カートリッジタンクが大きいのに、全体的小型になっているし

とても、快適に使っております。

中でも、

灯油の注入口が改善されていました。

Photo 今まで使っていたものは

口金をあけるとき、ぼろ布を使ったり

Photo_2 アイディア商品のゴムカバーを見つけ

「これは便利!」と、喜んで長年使っていました。

しかし

新しいファンヒーターのカートリッジタンクには

Photo_3 手が汚れないように、最初から

備え付けの口金がついていたのです。

カートリッジタンクの部品にも

灯油を入れるたびに、感心している今日この頃です。

皆さんのお宅は、もうお使いでしょうね。

家は遅いかも・・・

電気製品その他

最近の新製品には随所に、改善が見られ

「改善がないと新製品じゃない」

そんなことが常識になっているようにも思います。

企業努力の結果ですね。

でも、その裏には企業戦士の

たゆまぬ努力(身を削ってまでも)があることも・・・

ひごろ、痛いほど感じております。

どこまで、進化していくのかなぁ・・・

これからは、もっとゆっくり進化してもいいんじゃないかなぁ・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏みかん? | トップ | 1月の家庭菜園で春菊 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり新しいものは、使いやすいようになっていま... (サザエさん生活)
2008-01-14 21:39:57
やはり新しいものは、使いやすいようになっていますね。
毎日が改善提案!!なんて、やってますもんね。
私も昔やらされました。(^^ゞ
返信する
お久しぶりです。 (星野/)
2008-01-14 23:24:27
お久しぶりです。
家のファンヒーターはけっこう古いです。
毎年、叩いたり、良しよししたり、結構大変ですが
活躍してくれます。
ありがたし、ありがたしです。
そろそろ新しい物をと・・・・・
考えると・・奴が・・

不機嫌に・・・

不思議ですね。
返信する
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。... (ままりん)
2008-01-15 10:07:20
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。先日たまたまこちらのプログを発見しました。何日かかけてゆっくり過去ログも読ませていただきました。そこでカンレさんがとてもステキな保育サポーターさんであること、私のお近くにお住まいなこと、それにフラダンスをされていること♪を知ってとてもうれしい気持ちになりました。12月のハーモニーホールではご一緒させていただいていたのですね・・きっと♪過去ログのチャイルドシートのお探しの件に書かれていたメールアドレスに今度メールさせていただいてもいいですか?いろいろお話してみたいです!どうぞよろしくお願い致します。
返信する
確かに打ちもそんな感じになってますね。 (ITおやじ)
2008-01-15 12:16:12
確かに打ちもそんな感じになってますね。
返信する
うちのも新しいタイプですね しかし、燃料は高いで... (朝青龍)
2008-01-15 15:27:15
うちのも新しいタイプですね しかし、燃料は高いですね(--;)
返信する
 いろいろ便利になっていくんですね。 (元気印)
2008-01-15 15:38:16
 いろいろ便利になっていくんですね。
 幸い(?)我が家は灯油のストーブを使わなくなって
30年ぐらいになります。
 息子の事もあり、全てエアコンに切り替えました。
 その後年寄り二人も我が家に来ましたし、
そのままの状態です。  
 今度は我々が年寄りになりますから、、このままで
いいかな?
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2008-01-15 16:17:32
☆サザエさん生活さんへ

改善提案、やりましたやりました。
あれって、私は現場の平社員でしたから気楽にできて、好きだったんですけどね。
技術者たちは、大変だったようですよ。
返信する
☆星野さんへ (カンレ)
2008-01-15 16:20:54
☆星野さんへ

お久しぶりです。
やつが不機嫌ですか(笑)そこまでされると幸せなファンヒーターですね。
家のは、可愛がりが足りなかった?反省です。
物を大事に・・・人を大事にですね。了解!
返信する
☆ままりんさんへ (カンレ)
2008-01-15 16:25:44
☆ままりんさんへ

はじめまして、カキコありがとうございます。

>私のお近くにお住まいなこと

え!そうでしたか。細かく読んでいただけたのですね。それはうれしいです。チャイルドシートまでさかのぼってくれたとは・・さぞお疲れになったのでは?
フラダンスも?
こんな私でよかったら、メールOKですよ。お待ちしています。
返信する
☆ITおやじさんへ (カンレ)
2008-01-15 16:29:32
☆ITおやじさんへ

そうでしたか。家のは安物ですが、ITおやじさんのところはもっともっといいものでは?
いつも思うのですが、息子のような方に「おやじさん」気がひけますねぇ。ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事