カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

那須塩原産夏ミカンでピールを作ってみた

2022年03月29日 | 食・レシピ

今年も、ご近所で生った夏ミカンを頂きました。

昨年いただいた時、とてもすっぱかったので

今年は、しばらく置いておいてから食べてみましたら

今度は、中身がガスガスになってしまいました。

それでも、皮はみずみずしくて美味しそうなので

ピールにしようと思いつきまして、作ってみたのです。

皮の表面を薄くむいてから細く切って(この状態で重さを量って置く)

何度か水を替えながら一晩水に浸して

次の日、何度か煮こぼした後、ざるにあげて

先ほど量った重さと同量(とされている)の砂糖を入れて

水が無くなるまでゆっくり煮て出来上がりです。

今回も天日で乾かしてから、グラニュー糖をまぶして出来上がりです。

また、今回は、三温糖を使ったので少し濃いめのオレンジ色になりました。

うんうん・・・ほんのり苦くて甘くて

ピールならではの美味しさを楽しめました。

 

 

前回のレシピ リンクです。↓

2011年も夏ミカンのピールレ作りを載せていました。

晩白柚のピールも作っていました。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早咲き桜は・どんぐりの目覚め | トップ | 拡張工事中だったのところが... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2022-03-29 15:41:58
こんにちは。
やはり手をかけて作ったものは美味しいですよね。
見た目もきれいです。とっても美味しそうです(^^)/
返信する
私はジャムを・・・ (highdy)
2022-03-29 16:09:17
私も友人から沢山貰った甘夏でジャムを作ってみましたが、煮こぼしが足りなかったらしく、少し苦味が残りました。原料の9割程度(蜂蜜:三温糖を3:1)の甘味料を使用しました。
最大の原因は、事前の水晒しをしなかったことです。いつも自家製の無農薬の柚子ジャム(蜂蜜のみ同量)は水晒しも、煮こぼしもせず美味しくできるできるので、今回は煮こぼししかしなかったのが失敗の元かも?
大変勉強になりました。やはり夏みかんの場合は、水晒しが必要なのでしょうね。
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2022-03-29 19:34:21
フーミンさんいつもほめていただきありがとうございます。
手がかかるし、自分で食べるのは制限があるので作るのをやめようかといつも思うのですが、もったいない(笑)貧乏性のためつい作ってしまいます。
でも、お茶飲み会には、喜ばれるんですよ。
返信する
highdyさんへ (カンレ)
2022-03-29 19:41:58
highdyさんも作るのですね。
パソコンだけでなくお料理もやるのですね。
すごいです。

そうですか。はちみつも入れるのですね。
参考になるコメントありがとうございます。
水晒せずでも美味しくできたのですか。
もしかしてもぎ立てだったとか?ですかね。

苦みも好き好きですものね。
ほろ苦いコーヒーや紅茶のティタイムにもは良く合いますね。
返信する
料理 (おばさん)
2022-03-29 21:21:44
とてもきれいに出来上がり、良かったですね。
きっと 美味しいのでしょう❣
お近くなら、お呼ばれしたいわ。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2022-03-29 21:53:14
まぁまぁでしたかね。ありがとうございます。
三温糖の色が少し関係するようです。
白砂糖だともっと鮮やかな黄色になるんですけどね。
おばさんさんには、味見してほしいところです。
良くできた!と言ってほしい(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2022-03-30 06:14:49
お早うございます!
 デコポンで、私はマーマレードにはまって2回目です。
一晩に水に晒すだけでできちゃいました。種がないから、
さらに夏みかんほど苦味がないかもしれない。
1個180円のでこぽんで、中身を食べるだけでは私には高級の果物になってしまう。
マーマレードの作成で価値観を見出せたような気がします。 K.M
返信する
K.Mさんへ (カンレ)
2022-03-30 20:45:12
こんばんは。(^O^)
デコポンって言うと、高価で中身は美味しい、けど皮はどうかな?って、見た目で判断していましたが、美味しいんですね。

なるほど、高価だからこ・・その利用ですね。
今度誰かに頂いたら(自分では買えないので(笑))作って見ることを考えますね。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事