カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

クルミ餅を作ってみました。(宮城県風ミソ味)

2021年01月05日 | 食・レシピ

クルミは割って、串のようなもので中身を出し

今回使ったのは、80グラムくらいでした。

すり鉢で良くすりつぶして

粒々がなくなって、油が染み出てきた感じになったら

お味噌を、小さじ1くらい入れて

混ぜ合わせる感じで味噌も一緒にすりつぶす。

 

次は、熱い緑茶を少しづつ注ぎ込んで、擦りながら溶かしていく。

お茶を入れるというのが不思議なんですが・・・

 ↓ このくらいになるまで。

カレーやシチューのルーくらいの柔らかさかな。

これでクルミは出来上がり。

 

 

後はお餅を焼いて、この中に入れてクルミを絡めるだけ。

お餅は、雑煮もお汁粉も焦げ目がついた方が私は好きなんですよね。

表面が、かたいようなら熱湯をくぐらせるとよいです。

クルミをたっぷり絡めていただきます

クルミの香ばしさと、滑らかな舌触りがお餅とマッチして

また、クルミとミソが良く合うんですよねぇ。

美味しかったですよ~!

 

調味料は、ミソとお茶だけですから簡単です。

クルミは、市販のもので味のついていないものなら大丈夫だと思います。

作ってみてください。

 

クルミは、じいちゃんが

11月に実家に行った時、拾って来たものです。

小さいころ食べた味が忘れられないらしい。

毎年ではないですが、お正月に作る一品です。

常には、共同作業ができないカンレ夫婦なんですが

この時ばかりは、一緒に作ってるから不思議です(笑)

 

そうそう、こないだ話をした

「おらうめぇ」のお婆さんが作ってくれた想い出の

郷土料理レシピなのでした

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このところ毎日氷が・どっち... | トップ | 栃木県のコロナ感染データ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月 (おばさん)
2021-01-05 22:19:24
我慢の2020年も明けましたが
相変わらずの毎日が続いています。
早く平穏な日常が戻りますように。

やっとPC開きましたが
もうお料理なさっているカンレ様
我が家では小正月に今までは豆餅を
搗いていましたが、クルミ餅ですね、
コクがあって美味しそうです。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2021-01-06 21:31:43
コロナは、大変なんことになっていますね。
いつになったら終息するやら・・・

お料理って程ではないんですよ。
3が日のお雑煮も飽きて、クルミ餅食べたくなって作りました。
豆餅を小正月に搗くんですね。
豆餅も美味しいですよね。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事