カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

このところ毎日氷が・どっちもどっち

2021年01月04日 | じいちゃんネタ

年末からお正月にかけて寒い日が続いているカンレ地方です。

野鳥の水場を作っている器に張った氷 ↓

魔法使いの鏡のようにみえて

思わず両手に持ち

鏡よ鏡よ鏡さん。世界中で一番きれいなのはだぁれ!?

と、心の中で言ってみたのです。

( *´艸`) 何にも答えてくれませんでしたへへっ(^^♪

 

ではなくて、、、毎日こんな分厚い氷が

一晩で張ってしまう・・・の投稿でした。

で、じいちゃんが、野鳥のために氷を出して水を入れてあげると

モズ、ジョウビタキ、スズメ、ヒヨドリ達が

この寒いのに水を浴びに来るのです。

 

でも、ヒヨドリは威張っていて他の鳥に意地悪をするのです。

そこで、じいちゃんは、ヒヨドリが来ると追っ払って

小さい鳥が来ると優しい顔でバードウォッチングを楽しんでいるのです。

私も、それを楽しんではいるのですが

鳥たちの生態系を乱してよいものなのか?

植木と話をして

鳥とけんかをするじいちゃんは大丈夫なのか

カンレもカンレですけど。。。(笑)

ま、どっちもどっち、のどかな正月ってことですかね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り紙二つ目の万華鏡 | トップ | クルミ餅を作ってみました。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2021-01-04 18:32:38
フーミン
立派な氷が張りましたね‼️
そうそう、ヒヨドリは意地悪ですね。すずめたちを追い回して、追い払って木の実を一人占めしちゃいます😱じいちゃんさん、優しいんですよ☺️
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2021-01-05 10:08:51
フーミンさんも、ヒヨドリの生態を知っていらっしゃいましたか。
ギーギーと泣いて、ブルーベリーが熟すのを見計らって食べに来たりまぁ、悪は悪なんですけどね。

庭で野鳥たちの戦いが繰り広げられている中に、じいちゃんも入って行って、何だか面白い光景なんですよ。

返信する

コメントを投稿

じいちゃんネタ」カテゴリの最新記事