カンコンカンとぼやきの鈴が今日も鳴る

時事問題、趣味、思いついたことについてのべていこうというブログ

候補者にはなってないようです・・・

2008年11月30日 | 社会
【裁判員制度】候補者に通知、問い合わせ殺到 半数が辞退の質問

 裁判員制度の候補者に通知がいったみたですね。

 残念というか・・・
 肩すかしというか・・・

 候補者の通知は届いていません。どうやら今回は選ばれなかったようです。

 まぁ当然選ばれれば、裁判員を辞退する気はまったくありません。むしろ行政書士を目指している以上、裁判というものに関わるというのも必要だと思ったからです。
 

 しかし、今さらと思うかもしれませんが無作為にクジで選ぶという方法は少し考えた方が良いのではないのでしょうか?

 古代ギリシャはくじで役人を選んでいたそうですね・・・
 有名な哲学者ソクラテスは・・・
 「我々が家を建てる時に腕のいい大工とクジで選んだ大工のどちらに仕事を頼むか?当然腕のいい大工を選ぶだろう。しかしなぜ役人はクジで選ぶのか?」と批判していましたね・・・

 なんか古代ギリシャのようなことにならなければ良いがな・・・と思います。

 いずれにせよ始まってしまった。
 裁判員制度・・・

 まだまだ、どうなるか未知数の制度です。
 国民にどのような影響が出るのか?
 裁判員になったことで、利益はあるのか?不利益はあるのか?

 とりあえずの結果は来年度ですね。

 おそらく生きているうちに一度は候補者に選ばれると思います。皆さんも心の準備をしておいた方が良いと思います。

危機感は政治家にとって必要不可欠

2008年11月30日 | 政治
防衛相、外相ともに危機感表明 「政府で検討」対応前進


 対馬の土地の韓国資本の買占めについて国がようやく危機感をもったようだ。

 まぁ少々遅いという印象はあるが、まずは対応前進を素直に喜びたい。韓国が日本に攻め込んでくるというのは妄想という人もいる。
 確かに妄想かもしれない。個人レベルであれば「妄想だ」と片付けても全く問題ではない。しかし、国家レベルでは「妄想だ」と一言で片付けるというのは愚の骨頂であろう。

 国家レベルであれば常に最新の注意を払っておくのが当然のことだ。

 なにしろ買収しているのは韓国資本なのだ。

 あそこの国は日本に迷惑をかけることがある意味アイデンティティとなっている国なのだ。いや自国の経済が破綻寸前(というより私の中では脳死状態で回復の見込みなし)なのに反日という火遊びをしている国家なのだ。

 対馬の土地を買占め既成事実を作り、「対馬は韓国の領土だ」と言い始める可能性は十分にあろう。

 なんてはた迷惑な国家だ・・・
 しかし何で、日本の周りはこんな狂った国家ばかりなのだ?

 まともな国の誕生を心から望む・・・
 まぁ夢は夢でしかないんだけど・・・