■カンダタのブログ■

日々の雑感+コラム、現在不定期更新です。

人は犬と同じか

2006年10月02日 05時27分29秒 | Weblog
犬って家族の中で上下関係をつける。
だから飼い主が上だと分からせて命令してやる方がストレスがないそうだ。

それと同じで人間の中でも上下関係でものを考える人や勝ち負けにこだわる人(軍人タイプ)には、下手にものわかりのいい態度をするよりキッパリとした態度をした方がいいんじゃないだろうか。

私は普通の人よりコンプレックスが少ない方で(たぶん)、他人と自分をあまり比べない。
なので他の人がどうでもいいコンプレックスを抱いてウジウジしてるのが大嫌いだ。
要は卑屈な人とか卑屈な態度が嫌いなわけだ。

なのでそういう人がいるとそこを直そうとしてしまう。
オマエは凄い、オレなんかもっとダメだ、と。

もちろんそれはコンプレックスを無くして欲しいからサービスでやってるわけだ。
しかし、コンプレックスを持ってる人って軍人タイプでありながらそれを理屈では片付けられない。
ということは、私の真意は分からずに私より上という判断をすることになる。
そうなると急に立場が上になってそこから何を言おうとも上からものを言われることになる。

まあ、本人は楽になってるんだろうけど、実際はその人は全く成長してないしこっちも迷惑だ。

結論を言うと、何事もバカ正直にやるよりその効果を考えてやるべきってことですね。



最新の画像もっと見る