万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

チボリの二の舞 ・・・ 。

2014年06月12日 12時21分31秒 | 思いつきの話




( クリックすると 大きくなるよ )



なぜか お金のことについて 新聞記事には 書かれてないけど。









「 はぁ ・・・ 41億! 」


岡山チボリだの サッカー場だの カヌー公園だの 誰も 頼んでないものを 作って 利用者がいないとか 問題に なって これでは チボリの二の舞だと 思うのは 私だけでしょうか。


コピペ

国鉄岡山操車場跡地の再開発

国鉄岡山操車場は1921年10月1日に開業し、陰陽連絡および四国連絡輸送の玄関口として山陽本線・伯備線・宇野線を発着する貨物列車の組成を行っていたが、1984年2月1日に休止した。1987年の国鉄分割民営化にともない、一部を残して用地の大半が日本国有鉄道清算事業団に移管された。1990年には操車場用地の南に隣接していたJR貨物西岡山駅が「着発線荷役方式」導入のため岡山操車場内に移転し、西岡山駅旧駅跡地も国鉄清算事業団用地となった。
一方岡山市は1986年、市制施行100周年の目玉事業としてチボリ公園を岡山操車場跡地に誘致する構想を発表し、1990年に西岡山駅旧駅構内を含む国鉄清算事業団用地を特殊公園の「岡山チボリ公園」(面積15.4ヘクタール)とし、その東側(同3ヘクタール)を駐車場用地とする都市計画決定を行った。1991年に岡山市はチボリ公園計画から撤退したが、岡山市土地開発公社は1994年、特殊公園区域を含む国鉄清算事業団用地(面積20.5ヘクタール)を182億円で購入。その後2004年にかけて周辺用地3.2ヘクタールを購入した。
岡山市は岡山操車場跡地の利用方法として、用地の中央に位置する特殊公園区域に「カヌー公園」や3万人収容のサッカー場を建設する計画を相次いで立てたもののいずれも頓挫。その後特殊公園区域を「岡山操車場跡地公園」として岡山市公園協会に管理を委託し、公園東地区(面積約8ヘクタール)にアクションスポーツパーク岡山(2001年)と岡山ドーム(2003年)を建設した。
公園区域以外の用地については2005年、隣接する山陽本線にJR西日本北長瀬駅が開業し駅の南口が設けられたが、公園西地区を含む残る約12ヘクタールの利活用のめどは立っていない。岡山市は2010年、公園区域外の西ブロックを「総合福祉の拠点」として医療・福祉施設を置き、東ブロックを「生活拠点」として居住地域とする基本方針をまとめ、このうち西ブロックの一部(1.8ヘクタール)については、仮称「岡山総合医療センター」の用地とする考えを明らかにした。




・・・ すでに 182億 使ってるw



コストコとか 誘致したほうが 市民は 喜ぶんじゃない?




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「市の花・れんげ」のフォト... | トップ | 【閉店】ジュンテンドー大安寺店 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
税金の使い道 ( 安頓)
2014-06-12 19:34:39
税金は、否応なしに徴収されますが、使われる方は、利権とか、いろんな関係で箱物、道路工事などに必要以上に使われますからね。
金額は庶民には程遠いゼロの連続で、ピンときませんが、そりゃ、むっとくる人もいますよね。
広島のCOSTCO、月1で利用しています。
いいですよ、COSTCO。
今度IKEYAも広島に出店が決まっています。
でも、広島って岡山よりも遠いんですよね、じつは…
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2014-06-14 19:49:42
■ 安頓さんへ

おっしゃる通り 我々 庶民とは かけはなれてますよね。

コストコ 広島だと 遠くないですか?

岡山に 出来たら 来て下さいね。
返信する
操車場跡地 (kumara)
2014-06-19 01:09:05
岡山市はチボリ構想を蹴って、操車場跡地の活用を検討していましたが、要は使い道に困った結果、
中途半端に岡山ドームやASPOを建設したんですよね。
今に始まったことではなく、お金の使い方が下手だと思います(今や使えるお金が少なくなってしまいましたが)。

まぁ、広々とした公園になるでしょうから、近くの人にとっては憩いの場にはなるでしょうね。

長野士郎県知事のメンツだけで出来た倉敷チボリ公園よりは、個人的にはいいと思います。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2014-06-19 22:39:58
■ kumaraさんへ

岡山ドームは 借金返済できたのかな。

知らないうちに ASPOは 消えちゃって さらーっと 流すし。

チボリのときも そうだけど みなさん 流すのが うまい!

だから ちゃんとしたビジョンがないと 駄目なんです。

憩いの場? 倉敷みらい公園が どれだけのものかな?

何したって だめなら イオンの駐車場にすればいいんですよw
返信する

思いつきの話」カテゴリの最新記事