万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

宇野バスがあって 良かったね!

2012年08月09日 21時27分02秒 | クルマ

宇野バス ・・・ 岡山市北区に 住む私にとって ぜんぜん縁がないバスです。

宇野バスって 天満屋のバスステーションに 入らないんだって。

ちょっと表町からは 離れてますが 自社のバスセンターがあります。




これが 宇野バス。

知ってるかな?




では バスセンターの待合いに 潜入してみましょう。




中は 冷房が効いてて 天国でした。




ごくごく普通の待合いです。




気になったもの。




クローズアップ。

この機械が おかしいとも 思えないし 確信犯的な 変な輩が 多いことが この紙から わかります。





そして よく見て欲しいのが これ!


お札を 使えないようにしています。




○ お札を 狙っての 犯罪が 多いから。

○ 確信犯的な おつりが 少ないなどのトラブル回避。


どんな理由にしろ お札が 使えない自販機なんて 見たことがありません。


昼間は明るくて 居心地のいい 待合いでは ありますが 暗くなると かなり ヤバいのかなと 思ってしまいました。





ダーティ-なことを 書きましたが 良い点も 書いておきます。


バスセンターの前に ある 看板。








宇野バスって すごいね!

見直しましたヨ。



路線図。







( クリックしたら 大きくなるよ )




待合いの動画です。





宇野自動車株式会社
〒700-0822 岡山市北区表町2丁目3番18号






※ LUMIX DMC-FZ38 で 撮りました。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うらじゃ2012 2日目。 | トップ | デオデオ倉敷本店 看板の付... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どの宇野バスも100円 (ももっち)
2012-08-09 22:19:33
路面電車の岡山駅前~県庁通り・郵便局前や他社のバスが岡山駅~天満屋バスセンターの間が100円なのは、宇野バスが岡山駅~表町バスセンターを100円に値下げしたため。
表町バスセンターから林野駅まで2時間弱乗車しても1,100円で行けますよ。とにかく安い。

昭和末期までは西大寺~瀬戸駅の路線が存在し、両備バスの西大寺バスセンターの西隣にバス乗り場がありましたよ。

表町バスセンターも最近改装されて綺麗になりましたね。

ここの取材はルネスホール演舞の撮影時に寄られたのですね。
ルネスの時、声かければよかったな。トップの演舞だったので時間に余裕が無かったです。ちなみに今年から踊り子デビュー。


返信する
両替機にまつわるトラブル。 (和尚)
2012-08-10 00:16:45
ジャラ銭が出て売るところを見ていなければ、言い得ですね。この前も有りました。走っているさなか両替されて、しばらくして後ろの方で500円足りない旨大きな声で叫ばれました。それでお客様全体が知る此処となり、降りられる方から現金をて受けして500円貯まったのでお客様にお渡ししました。その場でならわかるのですが・・・
それ以来、動いている時の1000円の両替は「止まってからに」と言って、よく確認をしています。
他の両替も両確認です。取り忘れが時々ありコインが一枚残ってたりします。取り忘れが無いように、も監視しています。
返信する
宇野バス (kumara)
2012-08-10 12:57:15
かんちゃんさんは北区なので宇野バスになじみがないと書かれていますが、
私は中区に住んでいるので、中鉄バスには本当にご縁がありません(笑)
中鉄バスにはかなり前、御津の免許センターに行ったとき以来乗る機会がありません。

宇野バスは運賃が安いですが、岡電や両備みたいにICカードに対応してくれたら
もっと便利なのにと思います。
返信する
Unknown (かんちゃん)
2012-08-11 06:50:20
■ ももっちさんへ

ルネススタートでした。

踊り子デビューとは すごいな。

宇野バスが 100えんの最初を やったとは 知らなかったです。

■ 和尚さんへ

結構 子どもとかが お金を 入れてないのに 入れたとか 言うみたいです。

やはりバスの中でも そんなことがあるのですね。

お疲れ様です。

■ kumara さんへ

180号線は 中鉄バスですよ!

子どものころから バスと言えば 中鉄でした。

ああICカードに 対応してないのですね。
返信する

クルマ」カテゴリの最新記事