万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

上之町ファンタジーって 知ってる?

2014年03月27日 07時26分56秒 | 思いつきの話

・・・ 検索しても 出てこないから 自分で アップw


コピペ

岡山上之町商店街は、岡山市表町商店街の最北に位置し、アムスメール上之町と呼ばれています。
平成3年に再開発されて現在の美しい商店街のかたちとなっています。
アムスメールの語源はオランダ゛第一の都市アムステルダムと同国の花市場アールスメールを合わせて作られました。路幅12mの広い街路には植栽とベンチが置かれ、街路中央にオランダ風の時計台が設置された光溢れる商店街です。
北側一角にはコンサートホールの岡山シンフォニーホールが建てられています。
182mのアーケード゛は全開率58%と日本一の開口率を誇っていますが、平成22年10月に再改修され、7色に変わるLEDスポットライト照明の設置、LED蛍光管の採用、天井採光パネルのUVカット化など、商店街を美しく彩ると同時に環境面でも優れたものになりました。
北入口付近に地下駐車場や電車停留所があって交通の便も良く、時計台前の広場ではイベントが数多く開催されています。
買い物と同時に街路の雰囲気を楽しめる商店街となっています。



まあ 表町の 端っこなんだけどね。



そこに 恐竜のオブジェ?が あります。











ただのオブジェかと 思ったら 意味があるみたいで 最近 看板が 設置されました。





・・・ なるほど。



■ おまけ ■


じゃあ 馬は 何?







※ iPhone5で 撮りました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イマドキの はなまるうどん。 | トップ | セブンカフェの秘密 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬は (みさ子ママ)
2014-03-27 17:03:58
今年の干支だから…σ^_^;
返信する
いいですね~ (たか)
2014-03-27 19:43:26
上之町ファンタジーはいいですね。
子供の頃にこのようなオブジェを見れば
良い思い出になります。
どんどん設けて欲しいです。
返信する
アムスメール (ももっち)
2014-03-28 02:03:02
恐竜は期間延長ですかね。確か1月までだったはず。
この馬は、昨年のペガサスの再利用かな?
4月のイベントでは、チューリップをもらえる企画がありますね。
表町商店街の方に、なんで表町のマークはチューリップ?と聞いてみましたが、はっきりしたことは不明だそうです。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2014-03-28 06:00:52
■ みさ子ママさんへ

たぶん そうでしょうね。

■ たかさんへ

もっと種類が 増えたらな。

子どもさんとか 大喜びですね。

■ ももっちさんへ

さすが 詳しいですね。

いろんなイベントで 表町に 人を 呼び込みたいですね。
返信する

思いつきの話」カテゴリの最新記事