万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

ほ・し・ぞ・ら

2008年01月16日 04時31分11秒 | 備中国分寺

冬型の気圧配置と 放射冷却により 15日 は県内各地で 寒い朝となりました。



玄関を 出たら 綺麗な 星空 !

・・・カメラを 取りに 戻りました (笑)



現地に 到着 。

凍えるような 寒さだけど 雲一つない 星空。



星が キラキラしてました。


めったとない チャンスでした!





Canon EOS Kiss Digital N 露光時間 636秒 6:15ごろ




『 今日は 海では ダルマだろうな・・・ 』 って 思いました。

・・・ダルマに なったそうです。




さて ダルマ とは なんぞや?

って 方のために 私の撮った 動画を ご用意しました。



( クリックしても 動画は 始まりません )



動画は こちら 。


実際の ダルマを 一度 見たら やみつきに なること 間違いなし!

神秘的 ですよー !


昨日 夕方のRSKのニュースを 見てたら 岡山市真星 ( 岡山空港のあたり ) から 鳥取県の大山が 見えてる 映像を 見ました。


直線距離で 約70㌔ 。

空気が 澄んでる証拠らしいです。

晴れてて 寒い朝は 撮りに行こうかなー。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法事でした。 | トップ | 備中国分寺の様子。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国分寺だ! (スクイレル)
2008-01-16 21:07:32
こんばんは。
久しぶりの国分寺の写真ですね!
(って雨の時の写真はありましたけれど)
やっと日の出が早くなってきたので、
もう一ヶ月もすれば朝焼けも期待できるでしょう。
でも星空の写真も良いですね!
ダルマ、8月18日といえばまだ行ってみようかなと思っていた時期です(^_^;
自分が撮り始める前にも綺麗なダルマが
見られていたのは知っていますけれど、
こんなにも綺麗なダルマ、そうそう出会えませんね(><)
返信する
きれいですね~ (たんたんたぬき)
2008-01-16 21:27:26
星空も冬ならではなんですね。

ダルマも見事です。やみつきになるのもわかる気がします。

それにしても岡山から大山が見えるなんて。子供のころ住んでいた松戸の家から富士山が見えたのを思い出しました。
返信する
きれいっ! (東京ゴリラ)
2008-01-16 22:22:53
五重塔と星空のコラボ・・・美しいですね。
以前,新聞に倉敷の福山から大山を撮った写真が
出ていました。
思わぬところからの大山・・・わたしも見てみたいです。
返信する
満点の星空 (安頓)
2008-01-17 01:42:08
まさに、こう言うのを満点の星空って言うんでしょうね。みごとです。
そして、ある点を中心に回っているように見える…それが北極星なんでしょうか?

めずらしい写真を見て楽しめました。
色んな撮り方があるんですね。
返信する
ほんときれい (夢写観)
2008-01-17 05:18:58
かんちゃん お早うございます。

本当に綺麗に星座が写せていますね・・・

寒く無かったですか!
レンズは曇らなかったですか!

素晴らしい写真を有難う。。。
返信する
コメントありがとう (かんちゃん)
2008-01-17 06:42:21
■ スクイレルくんへ



夜明けの時間 まだ遅いですね



でも 晴れた朝は 星空はどうでしょうか?



ダルマも 動画にしたら こうやって 皆さんに 見てもらえます



■ たんたんたぬきさんへ

冬の夜空は 綺麗ですよ



ただ寒いのが 難点



富士山…関東のほうに おられたんですねー



富士山…まだみたことないです



■ 東京ゴリラさんへ



6時15分 ぎりぎりの時間です



もう かなり明るくなってきてますからね



高い山から 遠くの山を 見てみたいし 撮りたいですね



■ 安頓さんへ



デジ一眼なら 簡単に 撮れますよ



一度 挑戦して 見てくださいねー



よく晴れた夜が 狙い目ですよ



■ 夢写観さんへ



寒かったですよー



でも レンズは くもらなかったです



なかなか 長時間撮影も 面白いですね
返信する

備中国分寺」カテゴリの最新記事