万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

涙が 出ました。

2009年05月07日 19時11分32秒 | 思いつきの話



5月3日

倉敷に 着いたとき 真っ先に 行ってみました。

ジェットコースターも 無惨な姿に なってました。




ばらばらに 解体された ジェットコースター。

はじめて チボリバルーン ( 観覧車 ) の上についてた顔の部分 を 発見。

( 画面 左上 隅 )



もしかして 観覧車の 心棒?






ふと 駅のほうに 目を やると 人が 集まってました。




音楽が 流れてきて わかりました。

からくり時計を 皆さん 待ってたのです。





この からくり時計は デンマークコペンハーゲン市庁舎の シンボル塔を模していると 言われています。

からくり時計の 開演時間は朝9時から 夜9時までで 平日7回 土・日・祝日等は10回 毎正時に演出されています。

なお 題目はアンデルセン童話の中から「人魚姫」「皇帝の新しい着物(はだかの王様)」「しっかり者のすずの兵隊」「マッチ売りの少女」の4話で 演出時間は約6分らしいです。

昨年の暮れ 私 動画を 撮ってました。

ずっと 広角で 撮ってるのですが 後ろのチボリの観覧車が 動いてるのが 泣かせます 

当時は 当たり前の光景でした 







上の動画を 見て貰えば わかるんですが なんとも いい曲なんですよね。

写真を 撮ってると 不覚にも 泣いてしまいました 





こんなに大きく撮ったのは はじめて。

バレリーナは こんなんだったんだ- 




倉敷チボリ公園は どんどん 姿を 変えていくだろうけど

この アンデルセン広場だけは 

この からくり時計だけは ここに チボリ公園が あった 証しとして いつまでも 残して欲しいな 





ネットで おもしろい ものを 見つけました。

こちら


※ LUMIX DMC-FZ28 で 撮りました 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国都市緑化おかやまフェア... | トップ | さようなら れんげ畑 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽろぽろ。。。 (Dream)
2009-05-07 21:08:04
涙が止まりません。。。
返信する
こういうの見ちゃうと。。。 (こばやん^^)
2009-05-07 22:40:37
泣けちゃいますよね。

でも、僕は去年12月。。。

最後のチボリを家族に見せてやろうとお出掛けするつもりだったんですけど。。。
当日撤回して神戸ルミナリエに行った天の邪鬼です。
(ルミナリエも何時まで続くかわからないと聞いたもので)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/55281/2622858#2622858

反省しています。
最後を見ておけば良かったなぁ

こばやん^^
返信する
広場の管理は? (あきたな)
2009-05-07 22:45:43
駅前(裏か?)広場の管理はどこなのかな?
大幅に壊されることはないと思うけれど、
アンデルセンの像は・・・どうなのだろう?
チボリは商標でも、アンデルセンは関係ないよね~。
せめて、今のままであってもらいたいけど・・・。
返信する
こんばんわ!! (四季めぐる)
2009-05-07 23:04:55
悲しくなりますね。
ほんとこのからくり時計は
味があって大好きです。
絶対に残していってほしいですね。
証しですから。。
返信する
同感です (安頓)
2009-05-08 02:40:14
かんちゃん、見ていて涙が出てきましたか?気持ち分かりますよ。
これまでも、チボリをこのブログでも何度も特集し、応援してきていましたからね。

それにしてもこの廃墟の光景、見ていてとてもつらくなります。
返信する
こんにちは! (みっちゃん)
2009-05-08 09:09:57
本当に悲しくなり涙がポロポロ~~

返信する
こんばんわ (tokuchan)
2009-05-08 21:15:02
日々、無残な姿に変わっていくチボリ公園には、胸が痛みますよね。
先日まであったお土産物を売っていた建物がすっかりなくなって、天満屋までが見通せるようになったのは複雑な気持ちです・・・。
からくり時計。残して貰いたいですよね。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2009-05-08 23:51:22
■ Dream さんへ

そうですよね。

■ こばやん^^ さんへ

ルミナリエも 存続の危機が~ ですよね。

私は 大晦日 どっぷり チボリに 浸かってましたが 

それでも 悔いは 残ります。

■ あきたなさんへ

はは どっちが 表なんでしょう?

像も 公園の外だから 大丈夫だとは 思うけど。

このまま ずっと 残して欲しいよね。

■ 四季めぐるさんへ

味 ありますよね。

チボリに合わせて 作ったのでしょうから 証しですよね。

■ 安頓さんへ

行ったことがある方は 廃墟を 見て 淋しくなりますよね。

なんとか ならなかったのかなぁって 今でも 思いますよ。

■ みっちゃんへ

ほんと 涙 出ますよね。

■ tokuchan へ

そうなんですよ お土産を 売ってたとこ 影も カタチもありません。

私も 驚きました。

時計は 残して欲しいですよね。
返信する

思いつきの話」カテゴリの最新記事