万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

王子が岳レストハウスのカフェが なくなってた!

2012年05月01日 11時37分29秒 | 思いつきの話

国民宿舎王子が岳のあと 行ってみました。

なんか ひっそりと してて 外から 見ても 営業してる風には ありません。

「 休みかな? 」とも 思ったのですが。


確認するために 近づいてみました。




ここからは 動画のほうが よく わかります。





厨房も 閉じられていて 営業を やめてしまったようです。




椅子やテーブルは ありました。




自販機があるので ここで 飲んでもいいのでしょう。




私が 写真を はじめたころは ここは 閉鎖されていました。

帰るとき 管理人さんらしき おじさんが 中へ入ってくのが 見えました。

ここらあたりは となりの幽霊ホテルを 見ても わかるように 悪さをするアホどもが 多い場所。

景色はとっても いいので これからも なんとか 閉鎖せずにいて欲しいものです。





■ おまけ ■


ここからは 「 万華鏡 」 ならではの ディープな お話し。


昭和40年代 「 国民宿舎王子が岳 」 と 「 王子が岳レストハウス 」 の間に リフトが 設置されてたようです。

どんなリフトだったかは ネットを 探しても わかりません。


実際 行ってみると なるほどと 思います。

1階の裏手が リフトの発着場と なってたみたいです。




下の方を 見ても 木が 多い茂っていて 何も 見えません。




桜の花が 咲いてました。




現地では 発着場以外 何も 痕跡は 残っていませんでした。

なら かんちゃんお得意の 地図なら どうかな?と 調べてみました。

では ご紹介しますね。


昭和49年(1974年)の航空写真。

リフトは 残ってませんが なんと 「 国民宿舎王子が岳 」 から 「 王子が岳レストハウス」 の 間に 緑色のものが 見えます。

ここに リフトが あったのでしょうね。

緑色のものは 落ちたときの ショックを 和らげる 人工芝かな?




昭和55年 (1980年) の 航空写真。

なんとか 1本の筋が 見えていますね。




そして 現在。

年代は わからないのですが ここ10年内には 撮ったものだと 思われます。

もう 何も 見えません。

ここに リフトが あった 痕跡は ありません。





昭和40年代は 今よりも 渋川海水浴場のあたりは 流行っていたのでしょうね。

リフトとか ほんと 夢のあるお話しですよね。

なくなった理由は 人が 乗らなくなって 経営困難に なったからだと 思われますが 今も あったら いいのになぁと 思いました。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民宿舎王子が岳は今。 | トップ | 吉備津神社のぼたん »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんこりん)
2012-05-01 15:26:19
こんにちわ。
以前瀬戸大橋スカイツアーの件で質問したものです。
王子が岳のリフトねぇ~
私(約50歳)ですが、子供の頃乗ったことがありますよ。
なんとなくですが・・・・ツツジで有名だったらしく登りは大丈夫でしたが、下りは怖かった記憶があります。
下はネットだけだったと思います今でもあったら良かったのにね!
返信する
王子ヶ岳登山口 (和尚)
2012-05-01 22:49:51
バス停も先月から
王子ヶ岳登山口になっています。
どういうわけか
いま児島に越してきています。
一日中、児島の町の中を
2ナンバー車で走り回っている
お仕事をしております。
今日も王子ヶ岳登山口へ五往復しました。
返信する
王子が岳 (kumara)
2012-05-01 23:41:33
ここは本当に景色が良くて、海から吹き上げる風の気持ちい場所ですよね。
レストハウスまでこんな状態では、幽霊ホテルもあってますます不気味な場所になってしまいますね。
王子が岳はせっかくの観光資源だと思うのですが、こんな状態では他県の人を連れてくることもできません。
鷲羽山も金甲山もこんな感じですね…。
返信する
リフト (TI)
2012-05-02 17:07:23
こんにちは。子供の頃、時々乗りましたよ。写真もありました。スキー場のリフトとおんなじですね。結構スリルがありました。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2012-05-02 20:51:37
■ じゅんこりんさんへ

おおっ!生き証人がいました!

下は ネットだったのですね!

証言ありがとうございました!

■ 和尚さんへ

バス停 確認するの 忘れました!

児島で お仕事されてるのですね!

今度 登山口を 登ってみたいと 思います。

■ kumara さんへ

昔は 金甲山とか 小学校の遠足の場所だったんですが 今は どうなんでしょうね?

レストハウスが 閉鎖に ならないことを 切望します。

■ TIさんへ

おおっ! ここにも 生き証人! 写真 見せて下さいヨ ブログで。 宜しくお願いします!
返信する
おまけ (和尚)
2012-05-02 23:13:30
4月1日
王子ヶ岳線の時刻表を貼りり替えるために
始発より先回りして張り替えていましたが。
あと、3停留所と言うところで始発に越されてしまいました。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2012-05-03 21:35:55
■ 和尚さんへ

そんなことがあったのですね!

ご苦労様でしたね。
返信する
リフトの痕跡 (和尚)
2012-05-03 22:23:44
今日も3回ほど
王子ヶ岳登山口バス停へ行きました
海岸のバス停より山を見ていただくと
谷になっているところ
そこがリフトの跡です
また、取材に出かけてみては
いかがでしょうか。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2012-05-03 22:42:42
■ 和尚さんへ

そこらあたりが 仕事場なんですね!

谷 ・・・ 今度 行ったときに 見てみますね!
返信する
Unknown (フジ)
2012-07-14 04:32:37
こんばんは!調べ事をしていてグーグル検索から流れ着きました。
レストハウス閉めちゃったのですね
もう10年以上前の事ですが当時好きだった女の子とドライブの途中に訪れたのがここでした。
思い出の場所だっただけに残念ですがもっと驚いたのはここ倉敷市だったのですね
ずっと玉野市だと思い込んでました。
返信する

思いつきの話」カテゴリの最新記事