万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

タイムラプスって 知ってます?

2012年11月03日 07時36分43秒 | 趣味の話

一定時間の間隔を開けて撮影した静止画を連続させて動画にしたものをタイムラプス動画と言います。


まあ 見れば わかります。








「 どーやってバーンするんだろう? 」 って 思いませんか?


ネットに やり方が 乗ってて 私も 理屈だけを マネしてみました。


【 用意するもの 】


iPhone用 アプリ 「 TimeLapse 」 ( 無料版 )

有料版との 大きな違いは こいつは 出来上がりのビデオの長さが 最大20秒しか 出来ません。




なので iPhone用 アプリ 「 TimeLapse 」 ( 有料版 ) を チョイス。

たしか 170えん。




それと 三脚固定ホルダー。

安いです。詳細は こちら!





ダイソーの キッチンタイマー。

底のシールを 剥がすと 三脚が ねじこめる穴があります。

ネジは 切ってませんが ねじこめます。




ミニ三脚は 家に あったやつを 使いました。

テープで 止めたけど 剥がすと 跡が残りました。

「 こっこちゃん1号 」




ミニ三脚も ダイソーで 買いました。




瞬間接着剤で つけました。

「 こっこちゃん2号 」 です。




これから 撮る時間とか シャッタースピードを 変えたり いろいろ やって みます。

ネットには もっと キチンとした やり方が 載ってますので そちらも 参考に して 見てくださいね!






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでこんなことに!井笠バス。 | トップ | 閑谷学校ライトアップ2012 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました!タイムラプス♪ (junjun)
2012-11-03 20:59:02
かんちゃんすごいねえ。
こうやって チャレンジ チャレンジして すごいものをご紹介くださり ありがとう!

実は私 遅ればせながらではございますが
やっとこさ アイフォンデビュ~~いたしました~!!

今後は 動画にもチャレンジしていくかも~~♪

かんちゃんのブログを見せていただいていると
動画っておもしろいなあ。
って 思う junjun なのでございます~
返信する
面白い (ひさ)
2012-11-03 22:20:34
面白いですね。

昔の言い方で言えば、微速度撮影かな。

アンドロイド版のアプリもあるかな?探してみます。

返信する
すごい (たいらぁ)
2012-11-03 22:47:42
わたしもキッチンタイマー使うやつどこかで見かけてやろうと思ってたんです。
でも、うちの近所の百均には液晶のキッチンタイマーしかなくて、断念してたんです。。
でも、あったとしてもにわとりさんなら断念してたかも(笑)

タイムラプスは撮影中iPhoneが埋まるので時間つぶしが大変です。かんちゃんはiPhone4も所有しているので大丈夫ですよね。。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2012-11-04 19:37:44
■ junjun さんへ

見てて 面白そうなものは やってみます。

おおっ! iPhone デビューしたんですね。

動画は めちゃ 綺麗に 撮れるので YouTubeで 公開してね。

■ ひささんへ

はい その通りですよ。

アンドロイドも あるといいですね。

■ たいらぁさんへ

タイムラプスの欠点は 離れられないって ことですね。

iPhone 持って行かれたら 泣けますよ。

iPhone 4は 部屋用でーす。

SIMカード 入れてないし-。
返信する
利用 (フリーク)
2012-11-04 21:12:24
こっこちゃんシリーズ

面白いですね、

いろいろ考え付くもんだな。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2012-11-04 21:20:05
■ フリークさんへ

こっこちゃん 面白いでしょ?

素人でも ここまで やれるように なりました。
返信する

趣味の話」カテゴリの最新記事