岡山市コミュニティサイクルを体験!その1
岡山市コミュニティサイクルを体験!その2
岡山市コミュニティサイクルを体験!その3
だいぶ前 こんなメールが 来てました。
「岡山市コミュニティサイクルアンケート協力のお願い」
岡山市コミュニティサイクル会員の皆様へ
岡山市コミュニティサイクル本格実施へ向けて下記のアンケート調査にご協力お願いいたします。
中略
■Q7.その他コミュニティサイクルでお気付きの点、ご意見等がありましたら、出来るだけ具体的に記載お願いします。
と 書いてあったので こう書きました。
今やるべきことは ふたつ。もっと宣伝をすること。岡山駅前あたりでチラシを配るとか まずこんなことをやってるよと 1人でも多くの人に知ってもらうこと。二つ目は便利にすること。私は最近岡山へ出るのにJRを利用してます。利用は便利だからです。たとえ電車賃が今の倍になっても便利なものは使います。
利用者の不便と感じたこととかをひとつでも直せば それは便利になります。
利用者が伸び悩んでるのは料金とかでなく便利でないからです。どうやったら利用者が増えるかでなく 何をしたら便利になるかを考えて下さい。本格導入しても現在のままでは いったい何をやってるのか市民にも理解を得られないでしょう。
サイカに丸投げするのではなく 本気になって考えて下さい。便利になれば自然と利用者も増えます。
ブログ万華鏡 管理人 高畑和幸
今日の山陽新聞の記事。
( クリックすると めちゃ大きくなります )
1日 平均20人とは!
社会実験にも ならないね。
もう1月も 終わり。
2月 3月は 寒いので 利用者も 伸び悩むでしょうね。
これで 終わらないように お願いしたいです。
私も夏に取材をしました。
こうなるんじゃないかな・・って大方の予想通り。
まるで放置自転車管理スペースみたいな感じになっているのを
見ながら通勤しています。
ご意見はごもっともだと同感です。
新聞の記事の中で 各ステーションの 利用者数は 公表されてないと 突っ込まれてますよね。
地図で 見てもわかる とんちんかんな場所。
なんで ここに ステーションなのか 理由を 聞きたいです。
放置自転車 ・・・ たしかに そう 見えますよねぇ。
実は 3月15日で 当初の予定は 終わりなんですよね。