万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

岡山市コミュニティサイクル 最新情報。

2012年01月24日 21時03分44秒 | 趣味の話

岡山市コミュニティサイクルを体験!その1

岡山市コミュニティサイクルを体験!その2

岡山市コミュニティサイクルを体験!その3


だいぶ前 こんなメールが 来てました。


「岡山市コミュニティサイクルアンケート協力のお願い」

岡山市コミュニティサイクル会員の皆様へ

岡山市コミュニティサイクル本格実施へ向けて下記のアンケート調査にご協力お願いいたします。


中略


■Q7.その他コミュニティサイクルでお気付きの点、ご意見等がありましたら、出来るだけ具体的に記載お願いします。



と 書いてあったので こう書きました。


今やるべきことは ふたつ。もっと宣伝をすること。岡山駅前あたりでチラシを配るとか まずこんなことをやってるよと 1人でも多くの人に知ってもらうこと。二つ目は便利にすること。私は最近岡山へ出るのにJRを利用してます。利用は便利だからです。たとえ電車賃が今の倍になっても便利なものは使います。
利用者の不便と感じたこととかをひとつでも直せば それは便利になります。
利用者が伸び悩んでるのは料金とかでなく便利でないからです。どうやったら利用者が増えるかでなく 何をしたら便利になるかを考えて下さい。本格導入しても現在のままでは いったい何をやってるのか市民にも理解を得られないでしょう。
サイカに丸投げするのではなく 本気になって考えて下さい。便利になれば自然と利用者も増えます。
ブログ万華鏡 管理人 高畑和幸




今日の山陽新聞の記事。






( クリックすると めちゃ大きくなります )



1日 平均20人とは!

社会実験にも ならないね。


もう1月も 終わり。

2月 3月は 寒いので 利用者も 伸び悩むでしょうね。


これで 終わらないように お願いしたいです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇高国道フェリーの看板猫ちゃん | トップ | 「 ぷよぷよまん ( あか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たったの (いづ)
2012-01-24 23:55:56
20人!!

私も夏に取材をしました。
こうなるんじゃないかな・・って大方の予想通り。

まるで放置自転車管理スペースみたいな感じになっているのを
見ながら通勤しています。
ご意見はごもっともだと同感です。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2012-01-25 21:58:13
■ いづさんへ

新聞の記事の中で 各ステーションの 利用者数は 公表されてないと 突っ込まれてますよね。

地図で 見てもわかる とんちんかんな場所。

なんで ここに ステーションなのか 理由を 聞きたいです。

放置自転車 ・・・ たしかに そう 見えますよねぇ。

実は 3月15日で 当初の予定は 終わりなんですよね。
返信する

趣味の話」カテゴリの最新記事