万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

川田亜子 ブログ

2008年05月30日 00時00分02秒 | その他

↑ 昨年の11月に 撮ったもの。 今日の記事に 合ってるかなって。




昔の話。

そんとき 私は 夜勤でした 早く寝なきゃと 思いつつ NHKのお昼のニュースを 見てたら 一番最後で ・・・自殺しました。と 速報のような カタチで 岡田 有希子さんが 亡くなったことを 知りました。


やりきれないキモチを 誰かに 知ってほしくて オリコンの読者の投稿のコーナーに 追悼文を 書きました。

書き上がると すぐ 郵便局へ行って 速達で 手紙を 出しました。

今だったら ネットがあるので すぐに ブログにでも 書いてるところでしょうね。

切々と やりきれないキモチを 書いた 私の手紙は ちゃんと 掲載されましたよ (泣)



フリーアナウンサーの 川田亜子さんが 自殺したことは 皆さん ご存じでしょうか?

知らない方は こちら を 読んでみて下さいね。


テレビに 出てることも 知らなかった私は

『 川田亜子 ブログ 』 と 検索して 彼女のブログを 見ました。


シグナルを 出してるのになぁ・・・と やりきれないキモチに なりました。


その彼女のブログについて 最近 こんなのを 読みました。


・・・震えました (泣)


また、5月に入り、川田アナは自分のブログで再三、体調不良などを訴えていたが、自殺報道以降、800件以上のコメントが寄せられた。ただし、掲載された多くは「頑張って」「大好き」「あこがれてます」など追悼にはほど遠い、類似の言葉が並んだ。

 同ブログを運営するサイバーエージェントでは、同社がコメントを操作したり自動書き込みしたことは否定。今回、追悼書き込みも含め、自殺関連のコメントは、衝撃の大きさからすべて削除する措置をとり27日未明以降、コメントの書き込みを停止した。類似コメントが並んだ件については「削除の結果、自殺に関連しないコメントだけが残ってしまった可能性は考えられる」とした。ただし、違和感のある状態に、同日夜までにすべてのコメントが削除された。川田アナが苦悩を打ち明けるほど大事にしたブログは、悲報とともに混乱した。



http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080528-365271.html より 抜粋


アクセス数に比例して コメントを 書き込むプログラム だったみたいです。




そのときの異常な カキコミを アップして おきますので 皆さんの判断に ゆだねます。

こちら ( キャッシュです。 現在は 削除されてて 読むことはできません。 )



そして29日 このブログの閉鎖が 発表されました。

↑の記事にも 書いてあるように 彼女が 悩みを打ち明けるほど 大切にしていた ブログを なんか都合が悪いからと 削除しちゃうのは どうなんでしょうか!

追悼のカキコミを したい人だって いるはずです。

また アクセスが増えて スイッチが入って 『 今日も 頑張って下さいね! 』 と ロボットのカキコミが 入るのを 見せたくないんでしょうか?



とやかく書いても もう川田さんは 帰ってきません。


最後の 生出演の映像が ありました。 こちら


ご冥福をお祈りします。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシナ フードバスケット ... | トップ | 脱力会 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩んでいたんでしょうね (安頓)
2008-05-30 01:33:13
川田アナ自殺の直後、私もブログを見に行きました。まだ閉鎖されていませんでした。

言われてみれば、追悼や、悲しむようなコメントはなかったように記憶しています。

ロボットによる書き込み、もう亡くなているのに「がんばれ」とか「元気になって…」というのはちょっといけませんね。
だから、閉鎖してしまったのですね。

写真は合っていますよ、なんか色々かんがえてしまいます。
返信する
おはよう。 (夢写観)
2008-05-30 03:13:30
かんちゃん お早う御座います。

元気で幸せな人には、
到底理解する事は出来ないでしょう。

ノイローゼは本当に真面目で内気な人がかかりやすく、一度思い込むと抜け出せないのでしょう。

私も可愛かった甥っ子が、一昨年遠くあの世に旅立って行ってしまいましたが、家族、親戚中で気をつけていても、如何する事も出来なかったですからね・・。

たしかにシグナルは、出しっぱなしでした。
返信する
おはようございます! (みっちゃん)
2008-05-30 07:46:31
おはようございます!

 川田アナも、真面目な性格で、几帳面、又責任感が強かったのでしょうか?
 ここまで、追い込まれていたのでしょうね。
                合掌

 今日の、写真大好きです~
 どのように、撮ったのでしょうか?
 私にも、できるでしょうか?(まだ、未熟ですから駄目です・・・)

 
返信する
こんにちは (葉月)
2008-05-30 16:30:12
かんちゃん こんにちは

生きてれば こうして お話もできますね

たくさんの方が世の中でストレスと戦いながら
生きてますね・・

川田さん お悔やみ申し上げます・・

川田さんの目 寂しさを隠すのに 
精一杯の目をしてましたね

欝や不安症の方 頑張ろうと思わないでくださいね

ただ・・生きててください

それだけで 良いのですよ

貴方が そこに居るだけで いいのです
返信する
何があっても生きること (たんたんたぬき)
2008-05-30 22:07:11
彼女を上手に導いてあげることは出来なかったのでしょうか?

彼女に限らず悩み苦しんでいる人は数え切れないほどいます。オイラも一時期悩みましたよ。

結局仕事辞めましたし。あのまま行っていたらどうなっていたか。オイラには相談する人がいた事が救いでした。

死んだら全て終わりです。
どんなにいい人でも素晴らしい功績を残した人でもその先を見ることは出来ない。

ただ周りの人に悲しみと苦しみを残すだけです。

不慮の死を迎えた人はとても残念だしオイラも辛いです。でも自らの命を絶つ人はオイラは大嫌いです。

何だか変な文になりましたが、彼女には生きていてほしかったです。
返信する
また、ひとつ・・・。 (T-90!)
2008-05-30 23:32:36
きついようですが自殺は許されません。
残された遺族は苦しみを背負い続けます。
川田さんの悩みは察しがつきませんが、焦らずどん底から這い上がって来て欲しかったものです。





返信する
微妙な話なので (himatubusi)
2008-05-31 00:03:44
コメントは差し控えようと思ったのですが・・・・

人生の終らせ方や 生前の苦悩や病のことなども・・・とにかく措いておいて
かんちゃんの云いたかったことは 
故人の想いの詰まった遺物を 周りの他人の別な思惑や判断で方向を変えていいのか・・・・って事なんでしょうか?
・・・・・・そうだとしたら ブログの難しさですかね。
ブログってひたすら個人的なものですが ひとたび公開してしまうと 一人歩きしてしまいますから。
善意の輪の中でだけで というわけには行かないことを納得・覚悟しておくべきなのでしょうね。

 いや・・・・
 まったく・・・・・
 生意気なことを言いました
ピントハズレでしたら m(_ _;)m ゴメン!!です
返信する
おはようございます (ライム)
2008-05-31 06:01:00
かんちゃん おはようございます。

川田亜子さんという方は 今回の件で初めて知りました。

亡くなった方のブログに ロボット?がコメントを書き込む・・だなんて とてもやりきれないですね。

ブログに少しずつ見え隠れする 不安な気持ち・・・。
彼女は 一人暮らしだったのでしょうか・・。

私は その昔~家族が自殺未遂をしてそのシグナルを初めて知った一人です。
鬱病・・綺麗事ではありません。
家族や友人 周りの全てを巻き込んでの治療になります。

今でこそ 脳の病気であることが認識されるようになってきましたが 当時は几帳面で精神的に弱い人がなるんだとか 家族がちゃんとしていないからだ・・とか言われたものです。
友人も 欝になり 私は鬱病に関する本を買い 彼女とどう接していいか勉強もしました。

あ・・すいません・・話が逸れてしまってますね。

ブログは 川田さんが生きていた証しであり分身のようなものだと思います。
それをロボットのプログラムからのコメントで汚されてしまい 阻止するプログラムがないことに納得いきません。

それから・・・自ら命を絶つことは 絶対にいけません・・・

死ぬときまで 生きましょうよ。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-05-31 08:48:30
■ 安頓さんへ

安頓さんは すぐ 見られたのですね。

私は だいぶ たって見て びっくりしました。

なんか むなしいですよね。

亡くなったあと ブログが こんなことに なってしまうなんて (泣)

■ 夢写観さんへ

そうでしたか・・・。

悲しいことを 思い出させたみたいで すみません。

たしかに 病んでない 私たちには わかんないですよね。

元気で 生きていきましょう 。

■ みっちゃんへ

たぶん すごい まじめな人では?

もう 今となっては テレビで 見かけることも 出来なくなってしまいました。

写真は 誰にでも 撮れますよ。

すごく 簡単です。

■ 葉月さんへ

そうですよね そこにいるだけで いいですよね。

頑張らなくても いいんじゃないかな。

お仕事 休んでも いいじゃない。

生きてくことが 大切ですよね。

■ たんたんたぬきさんへ

相談できる人・・・いなかったから 死を 選んだんでしょうね。

写真を 見れば とっても 綺麗な方。

なんか もったいないって 思ってしまいました。

■ T-90!さんへ

普通の考えなら そうなんでしょうが もう 普通じゃ なくなってたんでしょうね (泣)

もう これ以上 自分の手で 命を たつなんて やめて欲しいです (泣)


■ himatubusiさんへ

ありがとう。

そうなんです。

ブログが 人の手によって 操作されていたことが なんか 切ないんですよ。

芸能人のブログじゃなかったら ずっと 残っていたのにな。

■ ライムさんへ

コメントよんで ジーンと きました。

実際 みじかに 自殺未遂を された方がいたら やっぱり 人ごとじゃないですよね。

自動生成のプログラムって いうのも おかしな話ですよね。

もう これで 最後に して ほしいですね。
返信する
書くべきか (たんたんたぬき)
2008-05-31 23:58:28
迷いましたが。
不適切であれば削除してくださいませ。

オイラも知り合いが二人自ら命を絶たれました。

一人は親友の弟、もう一人は行きつけのGSの常連さんでその近所の方です。

ツレにはかける言葉もありませんでした。
常連さんとは前日の夜、GSで社長と3人で冗談を言い合っていました。

GSの社長はショックが大きくしばらく落ち込んでいました。もちろんオイラもです。
何か気がついていれば、相談してくれていればと。

家族はもっと辛かったことでしょう。でもどうにもできない。

辛かったら逃げたっていいんです。
死を考えるより、どう生きていこうか、と考えてもらいたいですね。



ロボットの書き込みはブログをやっていないので気付きませんでしたが、こういったこともあるのですね。

芸能関係のブログでは当たり前なのでしょうか?
昨年亡くなった、とある方(芸能人ではない)のブログではこんなことはありませんでした。

こうまでしなければならないものなのかと、腹立たしさを感じます。

このために、彼女の生前の全てのコメントまで消し去られるのは、彼女のそれまでの人生をも否定されているようで、悲しく思います。

長文、失礼しました。
返信する

その他」カテゴリの最新記事