万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

街から 「 チボリ 」 消える

2009年01月17日 22時21分49秒 | ブログの話



街から「チボリ」消える 案内板撤去や店名変更相次ぐ


チボリ公園が なくなって 2週間。


今日 行ってみました 



今日は 枚数 多いので ごめんなさい 



チボリの近くの駐車場。

今もなお 大きなチボリの字が 残ってて ホッとしました。





チボリの字も 消えてしまった エントランス。





扉の向こうは 12月31日のまんま 時間が 止まってます。





今日 はじめて チボリの痕跡を 発見 





全体図を 見て 思いつきました。

『 ぐるっと 一周 してみよう! 』





ロゴと マークを 発見 





おおっ ここにも マークが!

裏側のため 色あせてない 





こんなのも。




外から 中は なかなか 見えないんですが

ゴミの集積場?

噴水などが あった 『 こどもの遊び場 』 の 裏手と 思われます。





花というものは 手入れを してるから 綺麗なんだと 知りました。

外周にある花でさえ こんな 状態なのだから

公園内の花は どうなってるんだろうと 心配 





西側のあたりは ずらーっと お花を 植えているのですが・・・




チボリ公園の西ゲート。

はじめて 見ました 




北側は 遊歩道に なってます 





観覧車以外で 唯一 遊具が 見えました 

スカイウェーブ です 






チボリのそばの駐車場。

もちろん チボリ専属では ないので 閉園後も 営業中。


でも 母体を 失った今 存在価値は ないと 思われます。


駐車場のうしろに 穴吹のマンション。

かなり チボリを 意識した デザインですよね!







駐車場の柵 です。

チボリのマークですね。





チボリ動物医療センター です。

全く チボリとは 関係ありません。

まさか チボリが なくなるなんて 思ってもみなかったでしょう。











歩道橋です。

かなり お金が かかってます。






金ですよ 金! 

金色に 塗ってます。

チボリっぽいですよね 





歩道橋の上からの眺め

遠く 倉敷駅や チボリ公園の観覧車が 見えます 







歩道橋を 渡ると コーナン チボリ公園前店 


ここも 店名を 変えないのかな。





チボリ通り ・・・ まだ 標識が ありました 





何より 切ない 風景です 





でも 駅地下の階段のとこには こんなものが。

光り輝いてた頃の チボリ公園 







出来れば 店名などは そのままでいて ほしいな 

チボリ公園が あったという 証しなのだから。


※ FinePix S8100fd で 撮りました 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川島眼科へ | トップ | 瀬戸大橋博’88・岡山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次の変化は? (あきたな)
2009-01-17 22:45:43
倉敷チボリ公園はなくなりましたが、
次にどのようになるのかを見極めてから
店名の変更などを考えているところが
多いのかも知れませんね。
返信する
初めまして! (ヒロシ)
2009-01-17 22:46:02
チボリ閉園はとても残念ですね。

さて、写真の駐車場ですが、
あそこも、<年度末>までの予定です。
返信する
こんばんわ! (四季めぐる)
2009-01-17 23:08:30
今のエントランスを見ると
分かっていても、寂しい限りですね。
時期的にも、余計に感じてしまう。
確か、チボリ公園前店というのが
他にも何軒かありましたね。
これからも徐々にもっと、痕跡が
消されていくのでしょうか。。
確かに存在した、という証しは
残して欲しいですね!
返信する
名前は残っていますね (安頓)
2009-01-18 02:06:59
チボリ本体は閉鎖したけれど、建物はまだあるわけだし、案内の看板などはまだ撤去できていないんですね。

チボリを目印にした看板、困ったね。
ネーミングに入れたところは、どうするのかな?
返信する
おつかれさま (夢写観)
2009-01-18 04:55:49
かんちゃん お早う御座います。

本当に広い、チボリ公園の跡地の取材、
お疲れ様でした。

後始末にも大変ですね・・・。
返信する
こんにちは! (みっちゃん)
2009-01-18 10:54:44
この様に拝見しますと、淋しいですね~~~

私が、行った時には沢山の人出で、賑わっていましたが、その面影の無いです・・・・
今後は、どの様になるのでしょうかな??
返信する
寒い!! (himatubusi)
2009-01-18 21:03:19
寒い時期に 心寒いテーマです

最後の最後まで 『感謝』が伝わってこず
『資金回収』のほうが伝わったような気がしたのは
私だけでしょうか・・・・
夢のある入れ物を運営するケチな経営・・・っていうと
口が悪すぎですね

それとは別に チボリの存在価値は個々にあるわけですから・・・・・
        今日は辛口になりました <(_ _)>
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2009-01-18 22:46:09
■ あきたなさんへ

このご時世 店名 変えるのも 結構 痛い。

まさに 様子見のとこが 多いんでしょうね。

■ ヒロシさんへ

ようこそ!

ご指摘 ありがとうございます!

また 何か ありましたら よろしくです。

■ 四季めぐるさんへ

エントランスは 淋しいですよ。

そのうちだんだんに 公園自体も 変わっていくでしょう。

存在した 証しは 残さないとね。

■ 安頓さんへ

やっぱ 大きな公園でしたから 近辺のお店も 名前を 使います。

チボリ町が 出来なかっただけでも 幸いでした。

次回更新時に 看板も 変えると思いますよ。

■ 夢写観さんへ

はじめて ぐるっと 回ってみました。

本当に 大きな事業だったと 思いました。

なんとか ならなかったのかなって 思います。

■ みっちゃんへ

今後は まだ 決まってないのです。

決まらずに 壊すのも 変ですよね。

良い方向に 向かって欲しいです。

■ himatubusiさんへ

県知事の誠意のなさには 呆れます。

作るだけ 作って 勝手に なくして。

コメント ありがとうございました。
返信する

ブログの話」カテゴリの最新記事