万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

瀬戸大橋博’88・岡山

2008年07月05日 22時02分27秒 | 瀬戸内2001大博覧会 & 瀬戸大橋博覧会

みなさんは 覚えてますか?

瀬戸大橋博覧会 


今から 20年前の お話です。



実家に 変えると こんなものがありました。

たぶん 妹が 買って貰ったものと 思われます。





ビデオも ありました 

これは 松下館という パビリオンで 無料で ビデオカメラを レンタルしてたのです。

もちろん 会場内だけです。

15分のテープが ついてて 撮ったあとは おみやげに くれました 





ここからが かんちゃんです 

普通 貸して貰ったら 会場の様子を 撮ることでしょう。

しかし 私は こんなものを 撮ってました。


( はじめての YouTube です。 パソコンに 取り込むものがないので テレビの画面を Canon PowerShot S3 IS で 撮りました。 画質の悪さは ご勘弁を。 )



瀬戸大橋博'88・岡山 - 姫乃樹リカ -




1980年当時 まだ ビデオカメラなんて 庶民は あまり 持ってなかった時代。

( ちなみに パスポートサイズの「ハンディカム・CCD-TR55」を 発売されたのは この1年後なんですよ。 )


使い方も よく わからず はじめてのビデオカメラの撮影でした 

( はじめてとは 思えない カメラワーク (笑) )



8月に弟と 行ったときは 会場の様子を 撮りました。


瀬戸大橋博'88・岡山



瀬戸大橋博覧会と 検索しても 映像や 写真が なに ひとつ出てきません。

それは なぜかと 言うと デジタルカメラが 世に 出てなかったからでしょう。

フィルムのカメラは あったので たくさん 撮ってる人も いるとは 思うのですが・・・


いつぞや 岡山県立児童会館 に 行ったら 会えました!




岡山県立児童会館 です。




誰か 上の子の 名前 知りませんか?

そんなことすら わかんない お粗末な ネットの世界です 


1988年 ・・・ まだ デジタルもんが なんもなかったけど 夢だけは あったよなぁ (泣)


↓ コルトくん 入院しました ↓



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コルトくん 入院しました。 | トップ | 備中国分寺のひまわり »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-07-05 09:18:17
瀬戸大橋博、大学生の頃岡山に帰省したときにいきました。2001大博覧会といい、かんちゃんすごいもの持ってますね、すばらしいです。
映像を見て「おぉ、こんな感じだったな」と感動しました。しかし人の多さとつまらなかったのとで2時間程で帰った記憶があります。
しかし博覧会ってどうなんですかね、今年のGWに姫路菓子博にいってきましたが、くたびれただけでした・・・(笑)
返信する
すみません (masa)
2008-07-05 09:20:31
上のコメ、名前入れるの忘れてました。masaです。
ごめんなさい。
返信する
お疲れ様です。 (四季めぐる)
2008-07-05 23:07:49
この時期、岡山にいなかったので
全く知りませんでしたが今思うと
絶対行きたかった!
なんとも言えない時代の雰囲気も
伝わります。さすが!20年前ですもんね。
とても貴重で面白いです。
返信する
行きましたよ当時… (安頓)
2008-07-06 01:15:16
かんちゃん、お宝映像ありがとう!
ここ、行きましたよ。
最後にあったバイキングも乗りました!

ビデオをカメラの動画で…Good Ideaですね。
You Tube初挑戦ですか。
けっこう簡単にgooのブログに晴れるでしょう?

それにしても、懐かしい映像でした。
ここの写っている人たちもそれなりに年齢を重ねているんでしょうね…
もちろん、私もですが(笑)
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-07-06 20:17:12
■ masaさんへ

喜んでくれて ありがとう。

ちょっと これから YouTubeに チカラを 入れていこうと思ってます (笑)

いつの世の中も 人ばかりで 博覧会は 疲れますよね(泣)

■ 四季めぐるさんへ

YouTubeにアップできなかったとこも 時代が 表現されてて 是非 見て欲しいです (笑)

ちょっと パソコンに 取り込む 秘密兵器 買いましたよ (笑)

お楽しみに。

■ 安頓さんへ

安頓さんも 行ったのですね!

そりゃ 行きますよね (笑)

20年前の映像・・・楽しんでくれて 嬉しいです。
返信する
ミーさんショー (kuru)
2008-08-16 14:05:58
懐かしいタイトルから来ました。
この博覧会でピンクレディーのミーさんのショーが
あったのですが?
ミーさんのショーのビデオは無いですか?
懐かしく見たいです!!
お持ちでしたら宜しくお願いします。。

返信する
ようこそです。 (かんちゃん)
2008-08-17 00:27:18
■ kuruさんへ

ようこそ 万華鏡へ。

お探しのビデオは ありません。

と言うか 家庭用のビデオカメラも 珍しかった時代ですし

たぶん 撮影不可だったと 思います。

私も 撮り終えたあとで マネージャーらしき人に 制止(笑) されましたよ。

これからも よろしく お願いします。
返信する
ぐわ、映像記録とは (SRI)
2009-01-18 10:18:59
初めまして、youtubeのリンクからこちらにやって
まいりました。

瀬戸大橋博で検索してましたら動画投稿してあって
びっくりです。
確かに映像記録とか残ってませんからねえ。

ブログにある、青色のキャラクター、これは名前を
「シロン」といいます。桃色のほうが「モモン」。
NTTのパビリオン「宇宙帆船NTT号」内で
上映されたアニメ映画のキャラクターで
ジョリー・ルーファ星という星の王子と王女でした。

…実はこのアニメ映画にはまりまして、館内で
上映中の写真撮りまくったという恥ずかしい過去が
ありまして。
なんともなつかしいですねえ…。

返信する
ようこそ。 (かんちゃん)
2009-01-18 22:48:53
■ SRI さんへ

ようこそ。

コメント ありがとう。

今日 触発されて 動画アップし直しました。

見てやってくださいね。

たぶん 私も ハマったのだと 思います。

なので グッズを 買ったと思います。
返信する

瀬戸内2001大博覧会 & 瀬戸大橋博覧会」カテゴリの最新記事