実家のおふくろから 電話を もらいました。
自販機も 撤去されたので そろそろだと。
備前一宮駅の歴史 フリー百科事典 『 ウィキペディア(Wikipedia)』 より
● 1904年(明治37年)11月15日 中国鉄道吉備線の一ノ宮駅として開業。
● 時期不明 - 一宮駅に改称。
● 1916年(大正5年)2月1日 - 備前一宮駅に改称。
● 1944年(昭和19年)6月1日 中国鉄道の鉄道部門が国有化され、国鉄吉備線の駅となる。
● 1987年(昭和62年)4月1日 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道の駅となる。
● 2004年(平成16年)4月1日 業務委託駅から無人化。
● 2007年(平成19年)4月1日 隣接の備前一宮駅前自転車等駐車場が有料化。
● 2007年(平成19年)7月21日 - ICOCA対応の簡易型自動改札機設置(同年9月1日、ICOCA導入)。
なくなるものならば せめて ネットの世界に 今の姿を 残してあげたい。
日曜日に 撮ってきました。
もう工事に 取りかかってるみたいでした。
工事してるとこが 新しい改札の位置に なるみたいです。
駅員さんは ふだん いません。
なぜいたのかは あとで お話しします。
入り口です。
出入り自由の改札
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_6.gif)
券売機 です。
使われてない 窓口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_6.gif)
運賃表
これで 備前一宮の位置が わかるかな?
クリックしたら 大きくなります。 粗いけどね。
サッシに変わってるけど 昔からの感じが 保たれてますね。
冒頭の歴史を もう一度 見てほしい。
中国鉄道だったころのなごり。
中国鉄道は 現在の 中鉄バスの前身です。
使われなくなった窓口に 置いてみました。
不思議と このショットは 他の方も 撮ってないなぁ。
なんでだろうな。
下りの電車が 来ました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
昔は ホームと 電車のあいだに 段差がありました。
白いとこが かさ上げした部分です。
時刻表。
もう 自販機も 撤去 ・・・ 少し 工事に 取りかかってたりして 少し 出遅れました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_6.gif)
ありし日の 駅の感じを 見てみたい方は こちらを どうぞ
ローカル線駅舎の旅
汽車旅つれづれ日記
では 動画です。
備前一宮駅 2008年8月31日 その1
駅員さんがいたわけは
このときたまたま 車椅子の方が 電車に乗るため 事前に 連絡があったのでしょう。
電車がでたあと 岡山駅 ( たぶん )に 車椅子の方を 乗せましたと 携帯で 電話してました。
乗せると 駅員さんは クルマに 乗って 立ち去りました。
備前一宮駅 2008年8月31日 その2
2008年 夏 備前一宮駅の様子を ブログ 『 万華鏡 』 に 記す。
※ FinePix S8100fdで 撮影。
追補 山陽新聞の記事はこちら