日々是好食日

食べることが大好きなので、食に関すること、農に関することを中心に書きつづります。

スタート

2009-01-25 09:44:43 | マクロビオティック
2009年が始まって、あっという間に1月が終わろうとしていました!

ブログも更新しなきゃ、、、と思いつつ、
全く余裕のない生活。
何なのでしょう。


年末年始は千葉県いずみ市にある中島デコさんのブラウンズフィールド
6泊7日のデトックスプログラムに参加してきました。
参加者は6名。+スタッフで2名一緒に半断食を経験。

ほんとに驚きました。
私は何をこんなに溜め込んでいたのか。
食べないのに、腸からはいろんなものが出てくるのです。
最後には3キロもやせていたので、
つまり3キロほど毎日抱えて歩いていたことになります。
恐ろしい・・・

腸がすっきりして、何かいろんなものもすっきりしたくなって、
こころもずいぶん入れ替わりました。
(デトックスプログラムのことは後でゆっくり書きたいです・・・)

ひとつ決意したことは、
体質改善をしようということ。
以前から婦人科系病気があり、
昨年手術を決意していたのですが、
心の中に迷いがあり・・・もやもやとしていました。

早速デトックスプログラムでであったお友達に
リマクッキングスクールの松本校長先生の望診を受けれるようにお願いして、
食せんを書いていただきました。

校長先生は私の両手の平を見ただけなのですが、
いろいろと当てられてしまいました・・・
基本的に砂糖、果物、動物性のもの、アルコールを禁止されました。
先生から早い人で2ヶ月、3ヶ月もあれば治るよ、
といわれて、俄然やる気に。

もし食べてしまったときも、しいたけスープを飲んだりして、
対処をすれば大丈夫と言われ、気楽にね。

11月にリマの師範科を卒業しましたが、
一度もきっちりマクロビオティックをしたことがなかったので、
今回がいい機会。
自分の体でいろいろ実験してみようと思います◎


気分もすっかり新たにいいスタートを切りました。
皆様今年もよろしくお願いいたします

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (komoKon)
2009-01-25 11:25:37
デトックス、良い機会になったね!!!
自分の体と、状態と、それに伴う選択、自然な形で回復していける方法をトライすること良いと思うな。
今は、そういう方法や色々な選択肢があることを知らずに、または知らされずに、負担がかかる方法を、そこまで必要ない人でも、選択せざるをえない事ってあるんだと思う。状態に応じて、最適な方法を選択していくことって、大切だね。
返信する
Unknown (mickysuke)
2009-01-25 20:45:29
いいスタートを切れたね!
BFでいい経験してきて、それが身となって、
真剣に体と心と向き合える。
素晴しいことだよ!
色んな辛い想いもあるけれど、「病は宝!」と
ポジティブにっ☆
人より1つ経験豊富になったんだもの>
絶対、良くなるよ!
そしたら、皆で乾杯しましょう♪

そして、今年も楽しいこと、いっぱいしましょうね!
返信する
Unknown (ゆりねえ)
2009-01-26 00:00:00
土曜日はお疲れさまでした!

本当にきっちりマクロ実践してて、感心しました。
いいスタートだね、春にはきっと治っているよ
私も自分の体で実験、がんばろう。

今年もよろしくお願いします!
返信する
kanakちゃん (colorful-heart)
2009-01-27 10:04:02
ようやくkanakちゃんのブログ、見つけました!
どこにあるか知らなくて、ようやく見つけることができました。
デコさんのところのデドックス講座に参加されたんですね♪そして、松本先生の食箋も受けられて!
私も去年、婦人科の病気に疑いが!といわれて、先生に手を見て、食事指導していただきました。
私の場合は検査まで数週間、しっかり先生に言われたことを実践したらよい結果が出ました。
先生の食箋、なかなか効果ありでしたよ!
2-3ヶ月で良くなるよ!というお言葉も嬉しいですよね♪kanakちゃん、頑張ってね♪
返信する
Unknown (じゅんか)
2009-01-29 08:15:24
先日は久々に会えて嬉しかったよ~。
体質改善、私もまだまだ改善しなくちゃ…って感じなので、一緒にがんばりましょう!
今度はゆっくりおしゃべりしたいね♪
返信する
返信 (kanak)
2009-01-30 08:39:33
komoKonちゃん>
ありがとう!去年komoKonちゃんがこのプログラムに参加して、
すごく変わって行ったのがとてもよくわかります。
全身にパワーをもらって帰ってきたよ!

mickysukeさん>
ほんと、「病は宝!」だね。
今は本当に感謝をしています。
やっぱりそこに病気ができたということは
見直しなさい、ってことだよね。
そのサインを逃さないようにしなきゃ!
また今年もいろいろよろしくね~

ゆりねえ>
初めての体験(2年もリマに通っていて恥ずかしいですが・・・)なので、
毎日が面白いです。
ちょっと怪しい・・・
まあ長い人生のうち、2、3ヶ月自分の体のことを
一番に考えてみるのもいいかな~と思ってます!

colorfulheartちゃん>
そうなんだ!数週間で!
すごいねーやっぱり。
食事ってほんとに大事だね。
結果がよくてよかったね。
またゆっくりお話しましょう◎

じゅんかちゃん>
この間はありがとう!
できることから少しずつやっていこう!
私も自然にできるようになるまで、
長い年月がかかりました。
一緒に頑張りましょう~
返信する