カムイのバードウォッチング2

淀川右岸を本拠地にし、大阪近郊の野鳥を撮影しています。

タマシギ親子 引っ越し!

2024年08月15日 | 自宅周辺の鳥見

2回目のタマシギ親子を見に行きましたが、いつもの場所で待つも一向に出てくる気配がなし!

1時間くらい待ったころに突然、隣の休耕田に現れる。

ここでウロウロした後、少し離れた水のある休耕田に子供ともども無事に引っ越ししました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2024-08-15 15:20:25
タマシギに遭った事は有りませんが拝見すれば羽の市松の様な模様が面白いですね。
一体どうなっているのでしょう。
親の目を見れば後ろから付いて来る雛を意識した様な目の配り
その後ろを安心しきった顔で長い足を巧みに動かし勝手な行動をとる事も無くシッカリ後を追ってますね。
親子の楽しい散歩(?)の一場面、楽しく拝見させて頂きました。
返信する
たかさん (カムイ)
2024-08-16 15:07:42
たかさん、コメントありがとうございます。
タマシギは珍しく抱卵から子育てまでオスが担当します。
その為なのか外敵に見つかりにくい様にあのような模様になってるのかなと思います。
子育ては常に子供を気にかけて見守ってる姿が健気です。
このまま元気に育ってほしいです。
返信する

コメントを投稿