トリトルノスキー (*´Д`)

目指せ! 関西一のセリフ付き野鳥ブログ(気持ちだけ)

03/26 野鳥撮り アオサギコロニー ( 大阪府高槻市 )

2017年03月26日 | サギ 系

彼女が高槻市のとある名神高速道路沿いの小さな溜池にアオサギコロニーがあり
抱卵や子育て中なとこを上から撮れるとこを見つけたということで行ってきた

小さな溜池というか、ススキ?ヨシ?だらけの溜池にアオサギだけがこんな狭いとこに10数羽居た

アオサギ - grey heron

卵温め中


こちらも卵温め中


ボーっと突っ立ってる


足元見たら、まだ小さな雛が居た


こちらの親の足元にも雛が


巣材を咥えてるアオサギさん、これから巣作りなんかな ?


卵を温めるのに疲れたのか、たまにこうやって休憩してた


アオサギの卵
平均して3~4個の卵を産んでた


ん~サギ系の雛は可愛くないなぁ (;´Д`)


生まれてまだ3日は経ってなさそうな雛


まだ他の卵が孵ってないので温め続行


電柱の上から見張り番




こちらの雛はもうだいぶおっきくなってるね
















ちょいと足伸ばしてから、卵温め再開


ギィユワァーーー



この後、箕面のビジターセンター行ったらカケスが3羽ほど飛び交っててな
カメラ準備し終わったら居なくなってた (;´Д`) そして16時過ぎに雨が本降りになってきたので
撤収

おちまい

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント (2)

03/25 野鳥撮り その3 オガワコマドリ ( 愛知県名古屋市 )

2017年03月26日 | 珍鳥 系 (遭遇難易度 中)

続きだ

名古屋のオガワコマドリ特集開始 (゚д゚) 貼り付けまくるだぎゃ

オガワコマドリ - bluethroat

噂でここのオガワコマドリは見下ろすように撮ると聞いてたがほんと堤防の真下のやつを
撮るという感じだった (;´Д`) 三脚が役に立たない


っていうか、めっさ近くで撮れる (;´Д`)


思ったより小さかったオガワコマドリくん


飛んでちょっと離れたとこに着地


鳥友さん情報で午後からの方が光線具合が良くて水鏡で撮れると聞いたが
あんまり水辺に来てくれなくてな


ササッと水辺から離れる








尾っぽピコーン




またまた尾っぽピコーン


お気に入りの場所が堤防の際なのでこんな上からの構図ばっかだ (;´Д`)














ピコーンもいいけど、こっち向いて !!


そんなサービスはいいから (;´Д`) こっち !!






ドアップ

とても愛想良くて、茂みに入ってもしばらくしたらお気に入りの堤防際に来てくれる良い子だった
でも似たような構図ばっかで面白みに欠けるので16時前に撤収した

数年前に大阪の淀川にオガワコマドリが現れた時は早朝じゃないとダメで
人多いということで撮りに行かなかった
今回の名古屋のは出てからだいぶ経つし、人も少なくなって撮りやすいだろうと思い
行ったわけだがとりあえず抜けずにまだ居てくれてよかった

おちまい

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント (8)

03/25 野鳥撮り その2 オオジュリンとか ( 愛知県名古屋市 )

2017年03月25日 | ホオジロ 系

続きだ

東大阪の池島からオガワコマドリを求め名古屋の山崎川に移動してきた (;´Д`) 遠いぜ

スズメ - eurasian tree sparrow

スズメ 「オオジュリンかと思った ? 残念チュンチュンだぎゃ」


ペリペリ~


オオジュリン - common reed bunting

正真正銘のオオジュリンも居た


めちゃ近くで撮れて嬉しいわ (´ー`)










ペリペリ~




SS遅すぎた


コサギ - little egret



ゴイサギ - black-crowned night heron




ここの鳥さん達はどれも近距離で撮れていいわ (´ー`)
次はオガワコマドリ特集だ

つづく

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント

03/25 野鳥撮り その1 シマアジ ( 大阪府東大阪市 )

2017年03月25日 | カモ 系(カルガモ、マガモなど)

今日は朝から名古屋にまだ居るオガワコマドリを撮りに行こうと思ってたが
光線的に昼からの方がいいらしいので、朝は池島のシマアジを撮りに車で
行ってきた

現場着いたら時間切れの鳥友さんが帰るとこで今シマアジは飛んで行方不明と
言い残し去って行った (;´Д`) お仕事頑張ってください

んで、別の鳥友さんとお会いして状況を聞いてる時にシマアジが見つかったと
鳥友さんに連絡が入った

シマアジ - garganey

橋の上からだと丁度逆光でな (;´Д`) 補正でなんとかした


逆光を補正したので、ちゃんとした色が出まへん (;´Д`) 今日も言い訳大王絶好調 !!




コガモさんとご一緒







逆光なので下に降りて撮影することにした


おねんねの時間になってしまいました (;´Д`) oh...


おっきした !!
のも束の間、またおねんねしてしまった


カワウ - great cormorant



ハクセキレイ - white wagtail

シマアジくんの動きがないので、よく飛んでたハクセキレイを撮ることにした


飛びモノ狙ったが、ほとんどが背中ばっかだった (;´Д`)


テイクオフ !!






ほんとよく飛んでくれたけど、正面のは撮れなかった


ツバメ - barn swallow

これが精一杯 (;´Д`) 目が出てへんやん

10時を過ぎてもシマアジくんはおねんね
この後、名古屋のオガワコマドリを撮りに行かないといけないので時間切れで
池島を後にした

つづく

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント

03/20 野鳥撮り 小鳥さん色々 ( 大阪府箕面市 )

2017年03月20日 | 野鳥

昨日のブログコメントとかで今日は鳥撮りは休むと言ってたが
あれは嘘だ
今日これといった小鳥さん撮ってなくてブログ更新どうしようか悩んだけど
おいらのブログは日記みたいなもんだから書くことにした
----------------------------------------------------------------------------
鳥友さんが昨日ビジターセンターでカケスを綺麗に撮ってたので
おいらもということでビジターセンターへ行ってきた

キセキレイ - grey wagtail

暗いビジセンの渓流で尾っぽ振りまくるもんだからいつもブレる
これはなんとか止められた






ルリビタキ♀ - red-flanked bluetail

超愛想の良いルリビ子ちゃん


♂は姿見ただけで撮れなかった




モズ♂ - bull-headed shrike





シロハラ - pale thrush


少年バーダーがカケスが居たと教えてくれるも待ってる間は現れず、少し上の方へ行ってから戻ると
おいらが居ない間にまたカケス出てたらしい (;´Д`) タイミングやね
------------------------------------------------------------------------------------------
昨日カケスを撮ったみのお記念の森へ移動

アトリ - brambling

姿鏡


ヒガラ - coal tit

ピロリンと枝被りや


お水をチュチュ




ヤマガラ - varied tit



ヒヨドリ - brown-eared bulbul

昨日カケスが現れた時と同じ時間、行動パターン・・・・残念ヒヨドリさんでした (;´Д`)


お水ゴキュゴキュ

結局おいらが行った時間にはカケスさんは出て来なかった (お昼頃には出たらしい)
おいらの鳥運は昨日までだった模様
おちまい

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント (4)