毒ヽ(`・ω・´)ノニュース!!

千客万来!!
即射殺!!!

もくもく村のけんちゃん

2007年03月16日 01時43分51秒 | その他
ヽ(`・ω・´)もくもく村のけんちゃん(`・ω・´)ノ
タイトル間違ってるかもしれんが先ほどふと唐突に思い出したので書く。以前にも書いたかもしれないが覚えてないので初出ということにしておく。

昔横浜済んでたときに隣の家のKさんのうちで紙芝居見せて貰った事がある。
プラスチックのアタッシュケースみたいなのに5章分の紙芝居の紙とカセットテープが入っていてカセットテープを再生させると紙をめくるタイミングに来ると「ポンッ」という音が鳴る。当然自分でめくるわけだが。

で、これは英語もともと英語の教材らしくて英語を覚えるような作りになっている。

話の内容はもくもく村という一年中空が煙で覆われ川の水が汚水になっている村がある。この村に住むガキが年寄りに話を聞くと昔は川も綺麗で空も蒼かったがある時から山の方から煙が出てきて川が汚れた事を知る。
そこでガキはその山へ向かうんだがそこに済む生き物や人間はみんな英語でしゃべるので言葉がわからない。途中知り合った九官鳥が通訳になってくれて進んでいく、という話。
名前は忘れたが九官鳥の名前は九分九厘キューチャンだとおもふ。

で、最後にはその原因を突き止めて村に平和が戻るという話だったと思うがこんなマニアックなもの知ってる奴いる?
さすがのらじおさんでもこんなの知らないと思うが。
内容について他に覚えていることは、

・主人公の声がのび太だった
・のび太がパーティーでHow old are you?と女性に年齢を聞いてそれは失礼なことだよ、見たいな事言われて当時はなんで年聞くのが失礼なんだ?と思った
・買ったうちのも含み近所のガキは飽きて途中で見なくなり最後まで見たの俺だけ
これくらい。あとは綺麗すっぱり忘れた。
今になってちょっと見てみたい気がする。が、結構な値段するようなこと聞いたし買うほど欲しくはない。

■_ヾ(`・ω・´)カタカタ←検索中

もしかしたらアマゾンで売ってたりしないかと思ったがさすがになさそうだ。
タイトルはあってた。しかしこれに関する公式なものはないな。なのでどこにも売ってなさそうだ。

小学校の頃に借りてコピーした「ドリッピー」っていう雨粒が冒険する奴なら家捜ししたら出てくるかも。
これはカセットテープは全部英語で内容が英語で書かれている本が付いてくる。それで勉強する奴だがこっちは最後まで聞かなかった、つーかすぐ飽きた。英語しか出てこないから訳しながら聞くのめんどくてな。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんちゃんマニア)
2008-04-08 09:31:41
もくもく村のけんちゃん、めっちゃ好きだわ☆
知ってる人は中々いないよな~俺も29年生きてきて、たった一人だけだ(℃_゜`;)
紙芝居なら木箱(扉つき)に入ってまだ持ってる筈☆
テープは一章と五章しか見当たらない…。
 
途中でもの言う森とか山とか妖精でてくるよね☆
クォリティ高すぎ!のび太の声がマッチしすぎだしw岩のウォルターさんとか出てくるよね~煙突塞いじゃうんだよ。
返信する
Unknown (カモタン)
2008-04-09 00:33:19
森の中入って灰色の木に追いかけられてとか部分的には記憶にあるんだけど変に思い出すと話が気になってしょうがない(´・ω・`)
たしか相当な値段したようなはなしだったからDVDに収録でもして発売して欲しいものだな。
ますます気になってしょうがない。

なんか続とかいうのもあるらしいな。
しかし九官鳥が肩に乗ってる画像めちゃくちゃ懐かしい(´つω;`)これだこれ
http://homepage2.nifty.com/t_k/mokumoku/
返信する
Unknown (知ってますよ)
2008-06-13 22:27:57
それはね。ブリタニカという児童用英語教材のカセットと紙芝居です。当時でも30万円近くしたのかな。キューちゃんというのもあっています。洞窟にはいり、しゃべる木の森。しゃべる岩との遭遇。今で言うナルニア国物語だね。「あいむふろも、もくもくむら」ってのが、最初に覚えた英語だったかな。そのほかには、タイムマシーンでロミオとジュリエットに会いにいったり、恐竜の世界に行く絵本もついていましたよ。主人公はけんちゃんじゃないけどね。テープレコーダーと、カセットが数十本せっとでした。恐ろしく豪勢なケースに入っていました。アハハハハ
返信する
Unknown (カモタン)
2008-06-16 03:11:46
30万だとさすがに今でもそこまで出せないけどDVD版かなんかで安価に再販してくれたら懐かしくて多分買ってしまうだろうなぁ。
いまなら紙芝居使うよりもDVDの方が手軽だし。

なんか途中でパチンコ作ったような気がしてきた。
しゃべる木に杖代わりに木をもらってしゃべる石に小石をもらったような。

やべ、ほんと見たくなってきた(´・ω・`)
返信する
Unknown (かずくま)
2012-03-28 19:08:04
私も、もくもく村のけんちゃんのことをふと思い出して検索してみました
小さな頃に、寝る前に母がこのテープを流してくれながら寝たのを覚えています。
今になって子供達に聞かせたくて実家を探したのですが、どうやら処分してしまったようです。
また聞きたいな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。