軽井沢ブログ 『カントリージェントルマンへの道』

ネットベンチャー行政書士が東京井の頭から軽井沢へ移住 カントリージェントルマン流ライフスタイルを軽井沢ブログとして公開中

文化の日に、『栄光の焼肉ロード』やってみました

2011年11月03日 09時30分54秒 | 遊びに行ってきました

鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』はここをクリック

ブログ『カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住編★』⇒RSS登録はここをクリック

■■
□こんにちわ。できるかも!うまくいくかも!のカントリージェントルマン鴨志田です。

■■
□11/3は文化の日で、軽井沢の文化施設は無料公開。

■■
□そこで、ファミリーで、『栄光の焼肉ロード』企画やってみました​。

■■
□2つの条件をクリアすれば、私が、焼肉をおごっちゃうというイベント。

【条件1】文化施設7館をすべてチェック
(地元追分の追分宿郷土館、堀辰雄文学記念館は、何度か赴いているので除外しました)
【条件2】1つ1つのミュージアムを楽しむこと
(「時間がない」「早く早く」とせっかちにならない)

■■
□前夜、回るコースについて、息子を中心に計画を立ててみました。果たして、『栄光の焼肉ロード』は、どうなるのか・・・?



■■
□まず、午前の1館目は、『旧三笠ホテル』。

■■
□私、軽井沢移住8年目にして、実は、はじめて赴いてみました。

■■
□実際に見て、ちょっと感動しましたよ。さすがは、『軽井沢の鹿鳴館』と呼ばれただけのことはあります。





■■
□たまたま、軽井沢彫りの家具の展示会も催されていて、2倍楽しめました。





旧三笠ホテル

旧三笠ホテル - Wikipedia



■■
□次に、午前の2館目は、『(旧)軽井沢駅舎記念館』。

■■
□現在の軽井沢駅の隣りにあるのは知っていたものの、ここも赴くのははじめて。

■■
□1階の展示もおもしろく、特に、子供たちは、アプト式に興味津々のようでした。

■■
□2階の貴賓室、旧1番線の電気機関車、記念館前の草軽電気鉄道の機関車など、想像していた以上に、見どころがありました。









(旧)軽井沢駅舎記念館



■■
□午前の3館目は、『軽井沢型絵染美術館』。

■■
□ここは、どこにあるかも知らなかったミュージアムだったんですけど、美しい作品が並んでいました。

■■
□スタッフの方に、型絵染の説明を伺い、1階2階の作品を楽しませていただきました。



軽井沢型絵染美術館



■■
□午後は、風越へ。昼食後、スカップ軽井沢で、カーリング見学をした後、午後の部スタートです。




■■
□4館目は、『軽井沢オリンピック記念館』。

■■
□ここも赴くのははじめてだったんですけど、さすがは、夏季(馬術)と冬季(カーリング)、両方のオリンピック会場になった軽井沢です。





軽井沢オリンピック記念館



■■
□5軒目は、隣りの『軽井沢町植物園』。

■■
□前から1度訪ねたいと思っていたので、やっと実現しました。起伏がある敷地内に、かなりの数の植物があって、今度は、是非、春や初夏に来てみたいと思いました。

■■
□スタッフの方に、腐葉土置き場のカブトムシの幼虫まで、見せていただいちゃいました。





軽井沢町植物園



■■
□6館目は、『歴史民俗資料館』。

■■
□ここは、いつもお世話になっている軽井沢図書館の手前にあるんですけど、赴くのははじめて。

■■
□展示物がかなりたくさんあって、見応えがありました。



歴史民俗資料館



■■
□ラスト、7館目は、『市村記念館』。

■■
□ここも赴くのははじめてだったんですけど、近衛文麿、市村今朝蔵が別荘として利用したものだそうですよ。



市村記念館



■■
□というわけで、特に、渋滞にも会わず、閉館時間前に、『栄光の焼肉ロード』の2条件、達成しました。

■■
□約束通り、夕食は、某焼肉店に立ち寄り、おいしくいただきました。

■■
□一般的に、子供たちって、文化施設と聞くと、テンションが上がりにくいと思うんですけど、『栄光の焼肉ロード』企画、思っていた以上に、楽しめましたよ。



☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。