軽井沢ブログ 『カントリージェントルマンへの道』

ネットベンチャー行政書士が東京井の頭から軽井沢へ移住 カントリージェントルマン流ライフスタイルを軽井沢ブログとして公開中

ついに基礎工事スタート!

2004年03月24日 12時00分00秒 | 実録!やってみました
■■
□ついに、基礎工事がスタート!

■■
□実は、基礎工事が始まるまで、結構、ドキドキしてました。というのも、『基礎工事から完成引渡まで、およそ6ヶ月はかかります』と説明されていたからです。

■■
□私たちの住んでいたアパートは、9月下旬に契約期間満了により退去予定。とすると、9・8・7・6・5・4月には遅くとも基礎工事をスタートしないと余裕がない。まあ、建築工事は天候にも大きく左右されますので、できるだけ余裕を持って、進めていきたいですものね。

■■
□だから、何とか、3月中に基礎工事スタートができて、ちょっと安心したのでした。


■■
□ところで、私の複数の友人から、この年の夏、『軽井沢邸に避暑しに行っていい?』と連絡を受けました。『まだ完成してないよ。』と言うと、『えっ、だって3月に基礎工事始まったんじゃないの?』という驚きの返事。

■■
□特に都心では、着工から2~3ヶ月で完成してしまう家が多いわけで、そういう感覚が常識となってしまっているのだなあ~、と思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。