軽井沢ブログ 『カントリージェントルマンへの道』

ネットベンチャー行政書士が東京井の頭から軽井沢へ移住 カントリージェントルマン流ライフスタイルを軽井沢ブログとして公開中

今日の『ふれあいSalon』~落ち葉のふとん

2009年10月30日 10時00分36秒 | ふれあいSalon

ブログ『カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住編★』⇒RSS登録はここをクリック

■■
□こんにちわ!カントリージェントルマン鴨志田です。

■■
□「親子のふれあい」「自然とのふれあい」「土とのふれあい」・・・、いろいろなものとふれあってしまう時間を、意識的に、定期的に、設けてみる企画。それが、『ふれあいSalon』。

■■
□外あそびを基本にしたいので、週2日くらいで、林の中の探検、ホームファーミング、ボールあそび・・・、いろいろふれあえたらいいなあと思ってます。

■■
□で、今日の『ふれあいSalon』は、落ち葉のふとん。

■■
□参加者は、私と息子と娘。

■■
□軽井沢も、徐々に紅葉から落葉の季節へ。

■■
□この時期になると、我が家の敷地内にも、たんまり落ち葉が・・・。

■■
□この落ち葉を集めて、一箇所へ積み、腐葉土にするのが、我が家の習慣となっています。

■■
□毎年、ブルーシートを使って落ち葉集めをしているんですけど、息子も娘も、大活躍。今年も、いっぱい集まりそうです。

■■
□運ぶ前に、集まった落ち葉のふとんで一休みも気持ちいい。



■■
□集まった落ち葉は、腐葉土にして畑を入れたり、生ゴミコンポストにちょこちょこ入れたりして、利用してます。

■■
□落ち葉もゴミではなく、大切な資源であることを実感させたいと思ってます。

■■
□ありがたいことに、我が家の周りには、ふれあいたい対象がいっぱいあることに気づかされます。それだけでも感謝です。

■■
□さて、次回の『ふれあいSalon』は?


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~『プリン』という名のねこ~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢ブログ『薪ストーブ生活』

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

軽井沢ブログ『親父Salon』

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。