軽井沢ブログ 『カントリージェントルマンへの道』

ネットベンチャー行政書士が東京井の頭から軽井沢へ移住 カントリージェントルマン流ライフスタイルを軽井沢ブログとして公開中

2004.3.18の地鎮祭フォト~我が家の地鎮祭はこうだった⑧(最終回)~

2004年03月18日 12時30分00秒 | 実録!やってみました
■■
□今日のフォトは・・・

●2004.3.18の地鎮祭フォト~我が家の地鎮祭はこうだった⑧~

■■
□我が家もそうでしたが、『地鎮祭って、どんなことするの?』という方も多いはず。そこで、我が家の例を、ちょっとご披露しましょう。

■■
□撤せん(てっせん)。神主が瓶子(へいし)のふたを閉め、祝詞を奏上します。

■■
□最後に、神酒拝戴(しんしゅはいたい)。儀式の後、お酒と酒肴で祝います。

■■
□気になる玉串料やご祝儀の額、渡すタイミングは、工務店さんからアドバイスをもらって、だいたいその通りにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。