ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

内視鏡検査を初体験

2012-06-29 17:15:48 | 日々是精進

内視鏡検査&胃のポリープ除去のために、朝早く、会社指定の病院にいってきました。
埼玉界隈にしてくれればいいのに、なんで川崎なんだよう^^;

診察の手続きを終え、服を着替えて待機。胃の中の泡をなくす水薬を飲まされ、待機。
そして名前を呼ばれ、寝台に。

まずは血圧検査、そして喉の麻酔。スプレーみたいのを喉に何度か吹きつけられ、
ごっくんと飲み込む。辛いし痛い。壮絶な味だ^^;これを三度ほど繰り替えすと、喉が麻痺状態になる。
つばを呑むと咳き込んでしまうので、以後、麻酔が切れるまではつばを出し続けてくださいと言われた。

つづいて鎮静剤とやらを注射されました。内視鏡は初なので、感覚を鈍らせて苦しまないようにするため、
必要とする人には鎮静剤を打つんだそうな。苦しいのはいやなので、打ってもらいました。
打ってもらうと、あっというまに意識がもうろうとなり、口に漏斗みたいなのをあてられてカメラが侵入。

以後、記憶なし。終わりましたよと声をかけられて、覚醒しました。

でそのあとは30分ばかり、リラックスソファで体を休め、さらに鎮静剤の効果を除去する
薬を打たれました。

最後に、今日は車の運転や細かい仕事はしちゃダメ、香辛料の強い食べ物やコーヒーなどもNGと
説明を受け、診察終了。

今回は粘膜の一部を採取しての検査のみのようで、ポリープ除去には至りませんでした。
検査結果次第なのかな。

そして鎮静剤のせいか、帰路も意識がもうろうとし、帰着後、ぐっすりと寝ました。まだボーとしているけど、
なんとか日常生活はできるほどに回復。仕事休んで良かった。。

あと青い染料を胃に散布しているので、排便時には青くなりますよといわれた。
バリウムよりも面白い。

結果は再来週には分かるとのこと。良性だったらいいけどなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿