ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

秋アニメが始まるので、2014年夏アニメを振り返ってみた

2014-09-27 09:36:25 | 日々是精進

アニメ三昧の日々を送る我が夫婦。
まもなく秋アニメが始まるので、夏アニメを振り返ってみました。

春アニメをたくさん見過ぎたせいか、夏はかなり抑え気味のラインナップ。
私が視聴したのは以下のタイトル。

・アカメ
・人生
・グラスリップ
・残響のテロル
・ソードアートオンライン2
・東京喰種
・アルドノアゼロ
・魔法科高校の劣等生

ちなみに春はこの2倍は観てました^^;


第3位 東京喰種

前評判が高くてかなり期待していました。
アンティークのグール、他地区の野蛮グール、人間の警察組織の
血みどろの抗争を期待していたのですが、この第一期は導入部分が長すぎた。
ようやく面白くなってきたと思ったら、最終話。うーん残念。
展開がゆっくりだったので、てっきり2クールものだと思ってました。
第二期に期待。でも、それまで待てないので、原作に手を出すかも^^;

 

第2位 アルドノアゼロ

火星からの侵略者たちと戦う人類の物語。

主人公は学生。
地球軍がボコボコにやられて人が足りなくなったので、訓練生のまま前線に送り込まれる。
大人というか全人類の英知を結集しているはずの軍人がまったく役に立たないなか、
主人公が無双っぷりを発揮して、火星の機動騎士を撃破していく痛快なストーリー。

正直、突っ込みどころ満載^^;
1クールアニメで、序盤の3-4話まではハラハラドキドキ、
そのあと終盤までは、主人公とその仲間達が「絶対死なない」という観ていて安心だけど少しずつ退屈になり、最終話はあっと驚く結末。まあ詳しくは観てください^^;
2015年1月の冬アニメ枠で、第二期が決定した模様。


第1位 残響のテロル

謎のテロリストグループ「スピンクス」と警察組織の攻防を描く、シリアスアニメ。

強奪されたプルトニウム、爆破瓦解する東京都庁、人体実験を通じてエリートを養成するという
謎の組織の影、現代の東京を舞台に繰り広げられる、壮絶な”知”の応酬。
とにかく、一話一話のヒリヒリするような臨場感、緊迫感が堪らない。大人向けアニメです。

作画、BGM、演出、どれをとっても、超ド・ストライクな内容。ノイタミナ、よくやった。

 

ランキングはこのような感じなのですが、正直、夏アニメは寂しい内容でした。

秋アニメに期待かな。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿