ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

アクセラのアドバンストキーの調子が悪い

2010-05-29 11:34:12 | 自動車
アクセラのアドバンストキーの調子が悪い

車のエンジンをかけるとき、キーをさして回すというのが普通だったけど、最近はキーを挿さなくても、イグニッション・オンでエンジンがかかる。ハイテクな時代だ。

先週、鴻巣のポピーフェスティバルに行ったときのこと。
昼食をとって、さて出発と思ったところ、扉が開かない。おかしいなと思いながら、鍵を差し込んで開き、運転席に座ると、、、、鍵の警告灯が点滅している!

あれ、、、、エンジンがかからない。車の説明書をみてみたら、アドバンストキーが使えない状態らしい。しょうがないので、生の鍵をさしてエンジン始動。このときは電池が切れたので、家にあるスペアキーを使えばいいやくらいにしか思ってなかった。

自宅に帰ってから、スペアキーを取り出して開閉ボタンを押してみたところ、反応しない。警告灯の点滅もとまらない。

。。。おかしい。二つ同時に逝ってしまうわけはない。電池どうこうというよりは、受信側(車体側)の問題のような気がする。

というわけで、先ほどディーラーに行ってきた。

調査の結果は、、、原因不明--;
一応電池交換したところ、アドバンストキーが利用できるようになった。

ディーラーの担当者も、はじめは「どうせ電池切れだろう」程度にしか思っていなかったのか、調査の前に洗車機にかけられた^^; まあ普通はそう判断するだろうね。
ところが、ディーラー到着時には使えなかったアドバンストキーが突然使えるようになったりしたので、ディーラー担当の人も首をかしげてはじめた。

結局、車体側のトランスミッターを交換することで落ち着いた。保証の範囲内なので、交換しちゃうのが一番いい。

交換するのは来月の上旬か中旬あたり。
それまではちょっと注意しながら運転しよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boko)
2010-05-30 22:53:10
こんばんは。
ワタシのMSアクセラも、以前アドバンスドキーの調子が悪くなりました。
初めはドアのボタンでロック操作が出来なくなり…
そのうちカードキーでもロック操作が出来なくなりました。
電池を交換しても改善されず、結局新しいカードキーに交換しました。
その後何度か調子がおかしいこともあったんですが、
結局なにが原因だったのか不明なまま、自然と完治したみたいです。(^^;)
カードキーに慣れるとキーを挿す生活には戻れないですよね。(笑)
一日も早く直ればいいですね。
Unknown (kamonegi)
2010-05-31 21:01:53
こんにちは。
カードキーは便利です。特に雨の日なんかは重宝します。
カードキーが使えなくなったときに限って、雨だったりします^^;

その上、車をこすってしまい、そのまま入院しました。早く戻ってこないかな。そして、注意して運転しないと。。

コメントを投稿