ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

RIM日本法人 ブラックベリーの販売強化

2010-09-03 19:54:00 | BlackBerry
RIM日本法人 ブラックベリーの販売強化

フジサンケイビジネスアイの記事によると、RIM日本法人が、国内でのBlackBerryの販売を強化するらしい。
ようやくかよ!^^; という声が大きいかもしれないけど、
利用者が増えることはサービスの向上につながるので、既存ユーザにとってみれば嬉しい。

BlackBerryはもともとビジネス向けのスマートフォンなわけで、法人ユーザ、社会人ユーザがメインターゲットだった。しかしRIMが今回ターゲットにするのは、学生。しかも就職活動中の学生らしい。わずか一年足らずの期間限定な人間をターゲットというのもなんだかなあといった感じだ。

ただBlackBerryを使っている一ユーザとして感想を書くと、
下記の理由から、確かに就職活動中の学生にとってはいい端末かもしれない。

・複数のメールアドレスを一元管理できる
・プッシュ式メールである
・メール送信の際、送信元を管理しているアドレスから自由に選択できる
・Bold9700であれば、ネットもある程度はサクサク
・公衆無線LANが使用できる

ネックは金額かな。
無線LANであればパケット代はかからないが(利用料金は月額固定だけど)、
普通にインターネット通信を使うと、一気に費用が跳ね上がる。一応上限はあるけど、
1万5000円くらいにはなるんじゃないかな。

この辺の金額をドコモが下げてくれないと、いくらRIMがてこ入れしようとしても、
日本国内ではあまり売れないと思う。だから、値下げお願いします、ドコモさん。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100903/bsb1009030503002-n1.htm

「ブラックベリー」販売を強化 RIM、個人ユーザーに照準2010.9.3 05:00
 カナダのリサーチ・イン・モーション(RIM)の日本法人は2日、都内で開いた説明会で、同社のスマートフォン(高機能携帯電話)「ブラックベリー」の日本での販売を強化する考えを示した。同端末は高度な機密性が売りで、日本では約7割が法人向けだが、今年から就職活動中の大学生など個人向けを強化する方針だ。