MT運転へなへな日記⑥
遂に本格的な花粉症が発症し、昨日から鼻水がぐずぐずしている管理人です。
そんな状態であっても、帰宅するなり車に乗り込み、いざ街へ。
ここんとこずっとこんな感じだ^^;
さていいかげん慣れてきたので、今日はちょっと遠目のカー用品店に行ってきた。
我が家のアクセラは前の持ち主が喫煙者だったせいか、エアコンをつけるとタバコくさい。。そのため練習がてら、芳香剤を買いに行った。
エンジンかけてブロロロロ。
目的地は車で片道15分くらいの距離。
帰宅時間帯のせいか、軽い渋滞&バス連続目撃。
ちょっと混んでいて、イイ練習。
今日のエンストは、、、一回--;
左折するときにそこで工事をしていて、よっこらせと軽い坂を上ろうとしたら、、、
無灯火自転車が突っ込んできた! 驚いて停止。そしてエンスト^^;
くそう、今日こそはゼロだと思っていたのに。。
買い物終了後、今度は帰宅。右折左折も難なくこなし、無事に帰宅した。
ただ気になっているのは、、、先日通り、2速が入りにくいこと。
クラッチを繋げるときに、ちょっとばかりゆっくり目にしたら、多少は和らいだ(気のせいか^^;)ような。。
あと、3速で走っているとき、2速への減速するタイミングを習得中だ。
トルクがあるので3速でも平気と言えば平気なんだけど、もっさり感があるので、
なんかやだ。
ネットで情報をあさっていたら「加速したいときに2速」という記事があった。
なるほど(きづけよ)! 今日の道路で、早速実践。
前方でバスが停車してお客さんをおろしているシチュエーション、
前方の2-3台がブレーキをかけてちょっとつまったあと、バス追い越しで流れ始めたときに、使ってみた。
3速から早めに減速、前の車がスーと追い越しにかかったら、(安全確認後、問題ないと判断して)2速にダウン&加速で追いつき、また3速。
ただ変速ショックが結構大きく(3→2)、2速に入れるときは、ゆっくり&軽くアクセルをあおるようにしたら、スムーズに流れに乗ることができた。
こんなことを4回ほど試す機会があって、うまくいったのが1回、まあまあが1回、アクセル踏みすぎが1回、ショック大きいよが1回。
うーん、なかなかうまくいかないなあ。
練習あるのみだなあ。
遂に本格的な花粉症が発症し、昨日から鼻水がぐずぐずしている管理人です。
そんな状態であっても、帰宅するなり車に乗り込み、いざ街へ。
ここんとこずっとこんな感じだ^^;
さていいかげん慣れてきたので、今日はちょっと遠目のカー用品店に行ってきた。
我が家のアクセラは前の持ち主が喫煙者だったせいか、エアコンをつけるとタバコくさい。。そのため練習がてら、芳香剤を買いに行った。
エンジンかけてブロロロロ。
目的地は車で片道15分くらいの距離。
帰宅時間帯のせいか、軽い渋滞&バス連続目撃。
ちょっと混んでいて、イイ練習。
今日のエンストは、、、一回--;
左折するときにそこで工事をしていて、よっこらせと軽い坂を上ろうとしたら、、、
無灯火自転車が突っ込んできた! 驚いて停止。そしてエンスト^^;
くそう、今日こそはゼロだと思っていたのに。。
買い物終了後、今度は帰宅。右折左折も難なくこなし、無事に帰宅した。
ただ気になっているのは、、、先日通り、2速が入りにくいこと。
クラッチを繋げるときに、ちょっとばかりゆっくり目にしたら、多少は和らいだ(気のせいか^^;)ような。。
あと、3速で走っているとき、2速への減速するタイミングを習得中だ。
トルクがあるので3速でも平気と言えば平気なんだけど、もっさり感があるので、
なんかやだ。
ネットで情報をあさっていたら「加速したいときに2速」という記事があった。
なるほど(きづけよ)! 今日の道路で、早速実践。
前方でバスが停車してお客さんをおろしているシチュエーション、
前方の2-3台がブレーキをかけてちょっとつまったあと、バス追い越しで流れ始めたときに、使ってみた。
3速から早めに減速、前の車がスーと追い越しにかかったら、(安全確認後、問題ないと判断して)2速にダウン&加速で追いつき、また3速。
ただ変速ショックが結構大きく(3→2)、2速に入れるときは、ゆっくり&軽くアクセルをあおるようにしたら、スムーズに流れに乗ることができた。
こんなことを4回ほど試す機会があって、うまくいったのが1回、まあまあが1回、アクセル踏みすぎが1回、ショック大きいよが1回。
うーん、なかなかうまくいかないなあ。
練習あるのみだなあ。