ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』全26話を見終わった!

2008-09-28 20:12:25 | 日々是精進
先日、『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』全26話を見終わった。

7月からほぼ毎週金曜日は、地元のTSUTAYAでDVDをレンタル。本当に週末が楽しみだった。
そして、、、なんだろう、この余韻は^^;
後半に入ってから、「19.相対の連鎖」 から始まる最終回までの怒濤のストーリー展開(20.北端の混迷、21.敗走、22.無人街、23.橋が落ちる日、24.出島、空爆、25.楽園の向こうへ、26.憂国への帰還)、休む暇もなく楽しませてくれた。

今回のテーマは、難民問題と安全保障。哲学や革命思想が混じり込んでちと難しいが、テーマ性がしっかりとしているので、飽きさせない。

作画、音楽、演出、脚本、どれをとっても今まで見たアニメーション作品で最高の出来。この作品、みていないと本当に後悔すると思う。

また26話中、本編とは直接関係のないサイドストーリーも秀逸。

お気に入りは「11.草迷宮」、「18.天使の詩」の二編。アニメなのに非常にしみじみと感慨深くさせる作品。これだけのものをアニメーションで描くなんて、本当にすごいの一言。
あとオープニングがえらくかっこいい!

ジブリ=日本アニメの最高峰、なんていうのは幻想。
日本を代表するアニメと言ったら、攻殻機動隊でしょう。

北海道旅行 第四日目 ~美瑛、富良野~

2008-09-28 18:29:00 | 旅行記

四日目。この日は美瑛・富良野を観光しに行く。
レンタカーではなく、定期観光バスを利用。午前8時に札幌駅集合なので、早起き。コンビニのおにぎりをぱくついて、駅へと向かう。

バスはほぼ満杯。平日なのに人気だ。北海道の人も結構いた。関東近辺の人が3割くらいかな。

まず向かった先は、桂沢湖。アンモナイトの化石で有名らしい。なぜかゴジラの像があった^^;
このあたり炭坑の街なんだそうで、あちらこちらに炭坑夫向けの住宅やら、施設やらがあった。景気悪いんだろうな。

富良野チーズ工場に立ち寄る。アイスクリームやピザ、牛乳がおいしいという。
ランチがすぐなのでピザは断念し、嫁と二人でトウモロコシのアイスクリームを食べる。アイスなのに、香ばしい。オススメ。

お土産売り場では、おいしそうなチーズやバターなどの乳製品がたくさんある。
いろいろと欲しいモノがあったけど、要冷蔵なのであきらめた。残念。

ランチは新富良野プリンスホテル。どこでにもあるなあ、プリンスは^^;

富良野あたりになると、観光客が多いせいか、街が綺麗に整備されている。桂沢湖とは大違い。

食後、ラベンダー畑で有名なファーム富田に向かう。季節柄ラベンダーは無かったけど、サルビア他綺麗な花が色とりどりに咲いていた。天気もいいので、絵になる。
空が広くて気持ちいい。

つづいて向かったのが北西の丘。
なだらかに続く田園風景を見たり、ケンとメリーの木、親子の木などの風景を楽しむ。

帰りの高速のSAでお土産を買い込み、17:30に札幌時計台着。

さて北海道最後の夜は、札幌ラーメンとスープカレーのハシゴ!

ラーメンはすすき野にある「欅」を目指す。札幌駅にも支店があるそうだが、本店の方がおいしいとバスガイドさんにアドバイスされ、地下鉄を使って進む。

着いた頃、ちょうど席が空いていて、列ばずに座れた。
チャーシューが切れてしまったため、バターコーンラーメンを注文。
縮れ麺で味もしつこくなくて、おいしい。餃子も食べたかったけど、このあとカレーも食べるので腹6分目くらいにした。

食後、今度はスープカレー屋「CooDoo」を目指す。あるいて15分ほどの距離なので、地下鉄を使わずに徒歩で進む。

食べたのはチキンカレー。具がてんこ盛りの欲張りなカレー。
旨い!しかし。。。辛い! 10段階でレベル2を注文したのだが、辛い。
量は多い。ハーフサイズにしたのに、十分一人前。東京だったら、ハーフサイズで一人前だよ。値段も安い。物価安くてうらやましい。

ラーメンとカレーで満腹になった二人、酒を飲むこともなく、ホテルに着くなり、熟睡。
よく食べた一日だった。。