ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

北海道旅行 第二日目 ~函館朝市、元町散策、五稜郭~

2008-09-18 20:41:41 | 旅行記

旅行二日目。
函館と言えば海産物ということで、この日の朝食は朝市でとることにした。
午前7時起床。朝市なのに、出足が遅い^^;

函館駅を過ぎて、朝市へと向かう。
あっちでもこっちでも、毛蟹、タラバガニ、イクラ、ホッケが陳列されている。壮観。
よだれがとまりませんよ。

入ったお店は、きくよ食堂。北海道に住んでいる嫁の知人からの紹介だ。
嫁は鮭とイクラの親子丼、私はウニとホタテの丼を注文した。
写真がその丼。朝からこんな贅沢をしていいのかっ! ていうくらい、美味しい。
ホタテが甘い。鮭も風味が違う。東京じゃ食べられない~。

食後、朝市をぶらついて、お土産の海産物セットを購入する。美味しそうだったホッケも思わず追加してしまう。ああ、楽しみ。

朝食後、函館の市電に飛び乗り、元町を散策する。
横浜の元町と同じように、高級住宅街って感じ。とてもお洒落で落ち着いた雰囲気の町並み。

旧イギリス領事館、旧函館区公会堂、函館ハリストス正教会などを回る。
草花が美しく、また建造物に漂う異国情緒がとてもいい。時間が経つのを忘れてしまう。

一通り見学した後は、車で五稜郭へと向かう。駐車場はないと聞いていたが、近くに一般駐車場があったので、そこに駐めた。

まずは五稜郭タワーへと上る。眺めがいい。そして五稜郭はやっぱり五角形なんだとあらためて思ったりした。
榎本武揚がメインのはずが、土方歳蔵ばかりが目立っていた^^; すごい人気ね。。

タワーでお土産を購入後、五稜郭内部を散策する。広々としていていい感じの公園。遊具もあったりして、まさに憩いの場って感じ。

昼食をとったら時間は14:00。次の目的地であるニセコへと向かう。
所要時間3時間。途中すったもんだあったけど、なんとか到着。
温泉につかり、酒を喰らって就寝。熟睡 zz