ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

北海道旅行 第三日目 ~ニセコ神仙沼、神威岬、島武威岬~

2008-09-21 12:37:38 | 旅行記

函館は残暑厳しかったけど、ニセコの朝は寒い^^;半ズボンじゃなくて、長ズボンを持ってくれば良かった。
この日は午前6:30起床。シェービング後、温泉につかって体を温める。気持ちいい。
食事はホテルのビュッフェ。前日みたいに食べ過ぎないよう気をつけた。

食後、まず向かったのは神仙沼。車で約15分くらいのところ。
海抜750メートルの高原に広がっている自然休養林で、ニセコ積丹小樽海岸の国定公園なんだそうだ。

この日は天気も良かったので、青空、白い雲、木漏れ日、緑の木々、美しい風景ばかりだった。空気がおいしい。やっぱり人間はこういうところで生活しなきゃいかんですよ。湿地帯や沼があり、トンボが飛び交い、水面にはアメンボもたくさんいた。

さてこの日の宿は札幌で、積丹半島経由で終着点に向かう。
長いトンネル、曲がりくねった道、寒村の漁村などを横目にしたたどり着いたのが、
神威岬。日本海に突き出た岬で、荒々しい海をパノラマで眺望できる。
でもこの日は風が無くて穏やか^^; べた海です。

本当は先端の灯台まで行きたかったのだけれど、工事中だそうで入れなかった。くそう。

神威岬で積丹ブルーソフトクリームを食べたら、次に向かったのが島武威岬。
長い階段を下って、海岸に出て、しばし海と戯れる。
その後灯台で記念撮影。とにかく坂が厳しかった~。。

積丹でいろいろみて回った後は、小樽を経由して札幌に行く。
札幌駅そばのディーラーにレンタカーを返却し、ホテルにチェックインした後は、
札幌観光に出かけた。

時計台、テレビ塔を見て回る。
時計台って、、、小さい。周りの高いビルが存在感ありすぎて、時計台は全然目立たない。

そうそう、大通公園で人垣が出来ていたのでなんだろうと思っていたら、自民党総裁選候補者全員の演説会をやっていた。旅の珍事だ。

札幌の街をふらふらと観光し、この日の夜はジンギスカン~!
松尾ジンギスカンなる洒落たレストランで食事。安くて旨い。大満足。
味を気に入った嫁は親戚へのお土産に、店長セットを郵送で送った。

満腹&いいかげんに酔っぱらった二人は、この日も熟睡。
大満足な一日でした。